いつまで好きなポケモン作品を聞かれてHGSSと答えるんだ?
あっ2021年1月5日ですスマセーン
ごきげんよう。しょぐでーす。
皆さんはポケットモンスター縮めてポケモンが好きですか?
2019年11月に最新作である「ポケットモンスター ソード・シールド」が発売されたあのシリーズ。
わしも物心ついたときにはゲームのある暮らしだったため、銀以降はたしかリアタイでやったはずなんですが(殿堂入りしたかは気にしないこととする)
好きなポケモンどのやつだった?と聞かれたら
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
と大声で答えます。
ゲームボーイで出たポケモン金銀のリメイクとしてDSで出たハートゴールド・ソウルシルバー(略称HGSS)
面白かったんですよ。
まず金銀がド名作なのもあるし、手持ちの先頭ポケモン一体が自分の後ろをトコトコついてくるし、ポケスロンとかいう追加要素ミニゲームはアツくなれるしパッケージのルギアはかっこいいし……
最高!!!!!
私の記憶が正しければHGSSは2009年のゲームです。
今は2021年ですね。
???「好きなポケモン作品どれだった?」
しょぐ「ハートゴールド・ソウルシルバー!」
2014年とかは全く疑うことなく晴れ晴れとこう答えてたけど2021年ぞ?令和3年ぞ?
死ぬ最後の年までわしは「ハートゴールド・ソウルシルバー!」って 答えるのか?
ということを考えました。今日。突如。
何事も始まりなんて突然なんスよ。
でも急に恐ろしくなっちゃった。
自分の感覚が腐ってきたのではないか?という恐ろしさ。
いつまでもいつまでも思い出補正をか方2009年のゲームが最高でした!って言ってるんじゃないか。
新しくなるポケモン、新しくなるシステムを受け入れられず自分が適合できないだけなのに
「アー最近のはダメだわやっぱ2009年のHGSSが最高ダァー」
ってほざいてるんじゃないか。
ひいては2021年の自分が2009年の自分が思い描いていた姿と大きく乖離したことから目を背けいつまでも2009年に縋ろうとしているのではないか。
2009年のしょぐはきっとまだなんにだってなれた。
宇宙飛行士やお相撲さんは無理だが……
でも2021年のしょぐはニートか社畜かおまんじゅうサイボーグにしかなれない気がしている。
2009年から何かを積み上げただろうか?
2009年から何かを築いただろうか?
2009年から精神は相応に成長しただろうか?
これらの問いの答えはただ一つであるし、とても悲しいものである。
あえて書くまい。あえたい。あえさせてくれ。
ぼんやりと天井を見上げながら呟く。
どうしてだろう
どうしてみんなができることが できないのだろう
その問いの
その問いの答えは
きっとハートゴールド・ソウルシルバーの中にはない。
だから私は
胸を張ってHGSSが好きだといえるのだ。
そこにはHGSSをプレイしていた2009年の自分がいるからだ。
ハートゴールド・ソウルシルバーは一筋の光なのだ。
息絶えた思い出の中で生きる哀れな亡霊の心に灯る光なのだ。
微かな輝きだったとしても私にとっては灯台なのだ。
ハートゴールド・ソウルシルバーにも灯台は出てくるし(ミカンのとこ)そういうことなんだ。
何を
何を書いてるんだ?
とりあえず色褪せない名作なので未プレイの方にはぜひオススメしたいですね。しょぐでした。仕事もどりたくね〜〜〜。
ここの欄はプロヒールとちがうのですか?