見出し画像

転職したいね。

2021/3/14


この先どーするよ?



この何気なくて軽ーーい質問の答えが全く浮かばないのがこの私、しょぐ。


知らねーよ!

大体、学生を卒業したその瞬間から人生なんて「明日はどっちだ」のタペストリーじゃん?


いちいちわかんないよっ。



そう思っていたのだけれど去年くらいから「とりあえず、転職する」という決意がバチコチに凝り固まってゆく。


でもどこに?


そこでいつもドン詰まる。必然、現状維持。転勤という名の赤紙に怯える日々。


……我ながらしょうもない選択の結果だなと自嘲するほかない。


こんなん思ってんのわしだけなんかな、と悩んでいたのだが我が初めての上司がなんと来年度末での転職の意思を表明し出したではないか。


これは激アツ!!!


曰く「これ以上の出世はリスキー」とのこと。


出世のリスクとお給料が釣り合ってないんじゃあね?仕方ないよね?


わしより何階級も上のその上司に見えてる景色はまだわしには見えないけど。

声色から想像することはできる。

きっと、ろくでもないのだと。


さらにわしより少し上の先輩も辞めたいと言っている者がいるし、なんならわしの同期までもがちょっと匂わせているらしい。


なんならさらに4つほど上の先輩も辞めたい発言をかましているらしいし、実際3つ4つ上の方々の退職情報は何度か耳に入ってきている。


さらにさらには会社が正直ヤバい。


この船、沈んでる?

という感じである。


恐ろしい話だ。


5年くらい続いてる人がいない会社が1番ヤバい気がする。


あーあー。


さすがにわしもうかうかしてはいられん。


そもそもこのご時世1つの会社にしがみついていいことなんてあんのけ?


物心ついたときから不景気しか知らないからなんかもう一生安泰なんて夢物語だろとしか思わないんだけど。


上層部は「この会社はスバラシイ!」「ずっと働きたい!」「若い人たちを早く昇進させよう!」を壊れたロボットのように繰り返している。


なんということだ。

昇進なんてして拘束時間や責任が増えるなんて勘弁どころの話ではない。


給料も増える?あっそ。


そこを天秤にかけた結果プライベートを優先する方が多分多いぞ!!!!


副業だってしたいし?


というところがまるでわかっちゃいない。


この認識の差はまずい。ドーバー海溝より深い溝がここにはある。


今年中には進退決めます。という無駄に冗長な決意表明でしたとさ。


ここの欄はプロヒールとちがうのですか?