サイフォン買って早1ヶ月. #サイフォンを語る

今月初めについにサイフォンを買った.

ハリオの出している商品で,流石の品質である.
因みにHARIO公式ネットショップで買うともう少し高い.正直,HARIO公式だったらまだ買っていなかったかもしれない.1万円の壁はなかなかに分厚い.

最初Amazonでよくあるセールかと思ったが,よく見るとそうではなくて,付属品が少し違う.

Amazon
HARIO公式

何を“本体の一部”として何を“付属品”とするかが違うから分かりづらいが…
HARIO公式の中から Amazonに無いものを挙げていくことにしよう.

  • ランプ芯(5本入)

  • ろか布(5枚入)

  • サイフォン用竹べら

の3つ.

一方,実は Amazonのほうに有ってHARIOに無いものが軽量スプーンである.(これAmazon誤字だよな?恐らく計量スプーン.)
この計量スプーンは,柄が長いこんなやつ↓で,ヘラとして使うことも想定されている.

計量機能は必須ではない.HARIO公式のほうの竹べらと互換性があると言って良いだろう.
因みに,HARIO最新のサイフォンであるElectric Coffee Syphonでは竹べらではなく計量スプーンが採用されている.

本当は計量スプーンの柄を使うのと竹べらを使うのとでは違う点もあるのだが,それを語り出すととんでもない長さになる為,それについては別記事に回すことにしよう.

HARIO公式に有って Amazonに無いもの,残り2つ(ランプ芯・ろか布)は謂わば“スペア”であり,始めるにあたっては不要である.(1つはAmazonのほうにも付属している.)

ここで“始めるにあたっては”と書いたが,後々これら2つのスペアは本当に必要になるのか?というと微妙なところではある.
いや,ずっと使っていればいずれ必要になるとは思うのだが,それは相当先なのではないかと思う.(5つも使い切ることある…?というレベル.)

ランプ芯はアルコールランプに使う布芯のことで,俺はアルコールランプには詳しくないから何とも言えない.ただ,今のところ劣化の気配は全く無い.

ろか布,すなわちネルフィルターに関しては俺は割と詳しいほうで,そこら辺のネット記事よりかは正確な情報を持っていると自負しているいる.
これについても長くなる為,別の記事に詳しく書こうと思う.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!