見出し画像

小学数学

小学数学という概念の説明のために,まずは「算数と数学の違いは,レベル差ではない」ということを.


実用的なのは算数である.
というよりむしろ,日常において実用的であるべくして存在するのが算数であると思っている.

思うに,今日の算数のもととなっているのは,算術ではないかと思う.
かつて日本に算術ブームを巻き起こしたのは『塵劫記』であると言われている.塵劫記は読んだことがあるが,その内容は極めて今日の算数に近く,そして,実用的であることを意識して書かれていた.

基礎的な数的構造などを研究しようというのは,日本には無かったんじゃないかと思う.
ゆえに,数学というものは,輸入されたものだと思っている.

しかし個人的には,何の役に立つか分からないが,この構造は面白い,というほうが好きだし,実用的な能力の価値は下がってきているという現実もある.

そして,構造を研究するのが数学であると思っている.


ここから先は

484字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!