見出し画像

作業と問題を明確に区別し,1日の大半は作業に充てる

岡潔は,3日以上考えなければ解けない問題のみを問題だと認識していたらしい.なるほど,すごくよく分かる.


自分は何の知識を持っているのか,その知識はどのくらい使えるのか,ということに自覚的になればなるほど,問いに対する答えをより速く的確に導くことができるし,「自分の持っている知識では答えを導かない」ということに辿り着くのが速くなる.

「自分の持っている知識では答えを導かない」ということに辿り着くことさえできれば,必要な知識を調べることができるので,結果的に速く答えに辿り着ける.


ここから先は

552字
「自分なら月額1,800円払う」と思う記事を投稿していきます.気の向くままゆるーくお楽しみください.

数学で感動を.体験する喜びを.学び考える豊かさを.

サポートしていただけますと,インプットに充てる時間とお金が増えてとても助かります!