見出し画像

ファミリー向けゲーム機の新機軸!「Intellivision Amico」

#全力で推したいゲーム ってよりは、 #全力で推したいゲーム機 なんすけどね(笑)。

さて皆さんは「Intellivision」というゲーム機をご存じでしょうか。まぁ、普通は45過ぎのおっさんしか知らないゲーム機なんですが。

○アメリカおもちゃメーカーの大手、マテル社が発売した世界初の16ビットCPU搭載ゲーム機(ただし速度は1MHz)
○日本では「インテレビジョン」としてバンダイより1982年に発売
○アメリカでは83年までに300万台を売り上げた

日本ではその翌年に発売されたファミリーコンピュータによって埋もれてしまう結果になりましたが、アメリカではそれなりに認知度のあるプラットフォームになったようです。
そのIntellivisionの権利を、ゲーム作曲家であり、ビデオゲームミュージックのコンサートライブ「Video Games Live!」の発起人でもあるTommy Tarralico氏が獲得し、Intellivision Entertainmentとして会社組織化、さらには新しいコンソールまで作るという宣言をしていました。

そして、6月に行われたE3で新コンソール「Intellivision Amico」の最新の情報が発表されました。というのがこちら。

Intellivision Amicoの特徴として

○モーションコントロール対応のワイヤレスコントローラ搭載、8人まで対応
○オンラインはソフト購入機能のみで対戦などの機能はなし
○レーティングはESRB E/E10+のみ(日本でいうところのCERO A)
○↑=汚い言葉、暴力表現などは不可
○DLC、ルートボックス、広告機能なども不可
○ゲームは基本的にAmico Exclusive

ということです。コンセプトとして家族が集まってカウチソファーの前で遊ぶということです。いかにもメリケン的なコンセプトですね。

さて、全ゲーム独占とありますが、どうでもいいゲームだったら独占しても仕方ないわけですが、レトロゲーマーおじさん向けにはわりと宝の山になっています。

Breakout(ATARI)のリメイク

ムーンパトロール(アイレム)のリメイク

Earthworm Jim 4

去年10月時点のタイトル映像

これ以外に
○PONG(ATARI)リメイク
○Missile Command(ATARI)リメイク
○スペランカーリメイク
○ロードランナーリメイク
○未発表のデータイーストタイトルリメイク(G-mode所有タイトル)
○未発表のアイレムタイトルリメイク
○未発表のATARIタイトルリメイク

ってATARIは自分のところでATARI VCS作っておいて何考えてるんだよ、というツッコミはともかくとして、アイレムやデコのクラシックゲームのリメイクをエクスクルーシブで作っちゃうところがイカしています。なお、ジャパンリエゾンアドバイザーとして、元アイレム/任天堂、現Tozai代表のスコット津村氏が参画しています。だからアイレムの版権取れるのかー!

それ以外に特筆すべきタイトルとして「Earthworm Jim 4」がラインナップされています。オリジナルのアースワームジムは音楽担当がTarralico氏、リードプログラマーのDavid Perry氏はIntellivision Entertainmentのボードメンバー。ほかにもオリジナルメンバーのDoug Tennepel氏(キャラクターデザイナー、「クレイマン・クレイマン/Neverhood」のキャラクターデザイナーでもあります)などが再集結し、2020年代のEWJとして登場します。もちろん、Intellivisionのオリジナルゲームとして、「Bomb Squad」「Battle Tank」などのリメイクも用意されています。また、クラシックなIntellivisionゲームもダウンロード販売されるとのことです。ゲームのお値段は$10以下、パッケージ版でも$20程度と比較的お安い価格となっています。

あ、忘れてた。「エコー・ザ・ドルフィン」のスタッフが集結した海洋アドベンチャーゲーム「Dolphin Quest」(そのまんま)も発売が決定しています。

海外での発売は10月20日を予定。アメリカ、ヨーロッパ(Koch Media)、中東、南アジアなどで発売されることが決定しています。日本では、当然ながら技適の問題があるので大っぴらに個人輸入して……というわけにはいかないのが残念です(汗・それがなければ普通に買ってます!!!!)。どこか酔狂な会社が輸入してくれることを願います(笑)。なお筆者はTarralico氏と面識がありますので(笑)ご相談には乗れると思います。ニンテンドースイッチみたいに爆発的に売れるかどうかは窓から放り捨てて下さい!(大爆笑)


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?