見出し画像

お金はためる?つかう?②

こんばんわ、今日は珍しくオフの日でしたなべしょです。

早速昨日に引き続きお金の話をしたいとおもいます。

昨日は多くの日本人が自分の時間を売ってお金を得ているという話をしました。

これは決して否定してるわけではなくて、例えば自分の好きなことを仕事にしてる人なんかは自分の人生の時間を好きなことに費やしているのでとても素晴らしいことだとおもいます。

ではアメリカの人はどうでしょうか?

よく、海外のドラマとかをみると朝は優雅に出勤してランチの時間はデートをして夜飯は家族で家で食べている、こんなイメージがありませんか?

働いてることには働いているのですが、日本人ほど残業しなきゃとか早く出勤しなきゃとかていうより長い時間働くという概念はあまりありません。

さらにアメリカの人はお金をもらったらそれは使うものだと思っています。

この使うというのは単にハンバーガーを買うとか遊園地に行くなども含まれてますが、他にも投資や寄付をするのです。

投資は成功すればお金が増えますよね、また寄付をすると直接は利益を出ませんがみんなが寄付していけばまわりまわって自分に返ってくるという考え方なのです。

要するにお金に働いてもらってお金を増やすという考え方をしてる人がアメリカには多いのです。
(その元のお金は結局働いて得てるんですけどね…)

ここでは日本人の考え方アメリカ人の考え方と大まかにわけてしまったのですが、みんながみんなそういうわけではありません。
日本人でもバンバンお金を浪費する人もいるし
アメリカ人でもお金を貯金する人はいくらでもいます。これはあくまで例えば話ということ話、ご了承してください。

今回もなべしょのnoteを読んでくれてありがとうございます。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?