見出し画像

子供を感情的に叱らない。なんて無理

こんにちは、shogoです。

突然ですが、皆さんは子供が言うことを聞かない時、どのように教育していますか?

初めは冷静に子供の為に叱らないと…と思っていても、何回言っても言うこと聞かないし、挙げ句の果てには、泣き続けて癇癪を起こすこともあるのではないでしょうか。

これはどうしたら良いんでしょうね笑
ネットなどて調べると最も悪い叱り方は「感情に任せて、大声で怒鳴ること」だそうです。※以下参考

これはよくやりますね_| ̄|○
こんなの良くないことは百も承知ですが、
こちらも聖人君子ではないので、イライラが溜まると絶対やります。というか、そこまで感情をコントロールできる人間なんていないと思います(いや、マジで)

ですので私としては叱り方よりもまずは

自分自身を少しでもコントロールする術

を訓練していくことで子供への叱り方を改善していきました。

これはあくまでも私自身の体験を元にした子供への接し方ですが、もし現在進行形で子供への叱り方でお悩みの方がいらっしゃれば参考までにご覧になってみて下さい。

感情をコントロールするたった1つの方法は、

"子供にできることを期待しないこと"

です。

人間のイライラの原因の殆どが相手への期待に対して、自分の思った結果が出ないことです。

なので、そもそもできることを期待することをやめましょう。
そうすれば、子供が言うことを聞かない時に今までより少しは冷静に対応できるようになると思います。

最後に参考までに叱り方についてのサイトをご紹介します。こういう類のサイトは沢山あるので、他にも参考になった!というのがあれば、ぜひ教えて下さい(´∀`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?