見出し画像

大山全集が買えない人へ...

大山全集、すごく話題になっていますね。

奮発して買って全局並べた!!という友達もいました。


5万...

僕には買えません。将棋部で部として買うのも一つの手ですが、かなりの大金、部のみんなが本気で全部並べたいくらいの意欲で欲しがらないと買うのは難しそう。

ああもう大山全集には手が出せずに終わってしまうのか...働いて余裕が出たら買おうかな...

そう思っていました。まあ手は出せないんですけど、

割といい妥協案がありました。これです。

大山升田全局写真

全局ではないといえども174局載っています。相当な数だと思います。

しかもぜんぶ大山先生と升田先生の対局!(そういう本ですが...)

これで2,800+税でした。

安くはありません。高いです。だけど大山全集/升田全集の中から大山vs升田の対局を抜き出したと考えれば...。しかも解説+裏話付き!

めちゃめちゃ面白いです。

フィンランドで全局並べようと思ってたんですけど思ったより忙しくて今まだ40局ほどしか並べ終えていません。

並べるのと同時に棋譜解析もしています。ここまで解析してみた感想としては、派手な手や「悪手」とか「疑問手」がないのにじわじわ差が詰められていく将棋が多く、これが天才の棋譜かと思いました。(こなみ)

矢倉が復権してきている今、すごくいいタイミングだと思います。(?)

宣伝してるようですが誰に何を言われたわけでもありません。自分の中でうまく妥協できたのがうれしくて勝手にやってます。

一緒に並べてくれて感想を語れる人を募集中〇


けどやっぱり大山全集がきになるなああああ.....



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?