きのうの結果&あすの対局予定 2022.2.13-14

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。

王将戦 七番勝負 第4局(2/11-12)

渡辺明王将●-藤井聡太竜王○

東京都立川市での一局。両者で前例がある矢倉対雁木から、渡辺王将が入念な研究を見せ、持ち時間で大きくリードします。局面自体は互角ながら、先手の渡辺王将が指せそうかという展開でしたが、ごつく攻め込んだ後にと金が残る展開は誤算だったでしょうか。いなされてみると後手玉が遠く、逆に藤井竜王の攻めが入りやすい形になりました。渡辺王将は力を尽くして食い付きますが届かず、藤井竜王のストレート奪取となりました。
藤井竜王は五冠保持で、しばらくすると防衛戦ラッシュとなります。誰が挑戦者に名乗りを上げるのか。そしてタイトル戦鉄壁の牙城を崩すのは誰なのか。ますます目が離せません。
渡辺名人としては残念な結果となりましたが、棋王戦、名人戦と重要な対局は続きます。引き続き白熱した戦いを楽しみにしたいと思います。

藤井新王将、おめでとうございます。

女流名人戦 予選(2/13)

北村桂香女流初段○-大島綾華女流1級●

北村女流初段は2期連続でのリーグ入りを懸け、次戦で千葉女流四段と対戦します。

2/14の対局

竜王戦 4組
西尾明七段-大橋貴洸六段

棋王戦 予選
中村亮介六段-黒田尭之五段

清麗戦 予選
再挑戦トーナメント

香川愛生女流四段-本田小百合女流三段

2/15の対局

竜王戦 6組
古森悠太五段-狩山幹生四段

王座戦 二次予選
谷川浩司九段-西田拓也五段

棋王戦 予選
中田宏樹八段-伊藤匠四段
高橋道雄九段-千葉幸生七段

棋聖戦 二次予選
屋敷伸之九段-八代弥七段

清麗戦 予選
再挑戦トーナメント

中村真梨花女流三段-礒谷真帆女流初段

女流名人戦 予選
西山朋佳白玲・女王-小髙佐季子女流初段
上田初美女流四段-岩根忍女流三段
渡部愛女流三段-野原未蘭女流初段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?