きのうの結果&あすの対局予定 2021.12.20

前日の対局を簡単に振り返り、翌日の対局をちょっぴりご紹介します(テレビ対局はのちほど)。のんびりです。
また、コメントは見ていた対局を中心に適宜添えています。
※順位戦等の一斉対局は対局が多いので、作業環境の都合上、詳細はのちほど加筆します。

棋聖戦 二次予選

羽生善治九段●-木村一基九段○

相掛かりから角筋をめぐるやりとりがあり、後手の羽生九段が左辺から攻めに出ますが、木村九段が真骨頂の顔面受けを見せ、力強い玉捌きで切らしました。
木村九段は次戦、藤井猛九段もしくは佐々木大地五段と対戦します。

朝日杯 二次予選

丸山忠久九段○-近藤誠也七段●
飯島栄治八段○-丸山忠久九段●

丸山-近藤戦は後手丸山九段の一手損角換わり。近藤七段が攻め込んでペースをつかんだかに見えましたが、丸山九段も腕力を見せて混戦になります。最後は丸山九段が切れない攻めから詰まし上げました。
飯島-丸山戦は後手飯島八段の横歩取り3三角。丸山九段の攻勢を受け止め、堅陣から鋭く寄せた飯島八段が制しました。
飯島八段が本戦進出を決めています。

女流王位戦 挑戦者決定リーグ

白組 2回戦
清水市代女流七段●-甲斐智美女流五段○

甲斐女流五段は1勝1敗、清水女流七段は連敗スタートとなりました。
3回戦で、清水女流七段は伊藤女流三段と、甲斐女流五段は中井女流六段と対戦します。

12/21の対局

竜王戦
4組

谷川浩司九段-矢倉規広七段
6組
島朗九段-松本佳介六段

棋王戦 挑戦者決定戦
第1局

永瀬拓矢王座-郷田真隆九段

清麗戦 予選
長沢千和子女流四段-山口仁子梨女流2級

マイナビ女子オープン
中井広恵女流六段-香川愛生女流四段
渡部愛女流三段-中澤沙耶女流初段

女流名人戦 予選
竹部さゆり女流四段-野原未蘭女流初段
山口恵梨子女流二段-飯野愛女流初段
北尾まどか女流二段-渡辺弥生女流初段

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?