見出し画像

将棋ウォーズ初段を目指して-1日目

将棋ウォーズ永遠の2級の僕です
大学時代から10年くらい2級なのでそろそろ初段にあがりたいとおもいます

将棋ウォーズ級位者がどういう勉強をして初段に上がることができるのか
そういうナレッジになったらいいなという思いでnoteを書くことにします。

初日のやること

  • アカウント作成(PCでやりたいのですがログイン情報わからなくなった)

  • 水匠のインストール(棋譜解析とかしたい)

  • プロの棋譜を見てみる

  • 序盤が課題だと思われるので序盤の勉強どうしたらいいか考える

そういえば自己紹介

将棋を始めたきっかけ

小学生の時になぜか家に将棋盤があって父親とやっていたのが始まり。その後大学に入ってハチワンダイバーに出会い将棋って面白いかもと思って将棋ウォーズを始める

棋力

3切れ1級
10切れ2級

2~3年将棋やってなかったので3級くらいの力しかないと思います・・・

ということで将棋ウォーズをやる


とんでもない凡ミスを繰り返して、4級の方とか3級の方にも負けているのでまずは現実をしっかり受け止めたいです。まあこういう感じで順調?に進んでいます。3級くらいまではスムーズにいきたい・・・
個人的には序盤>中盤>終盤の順番に苦手意識があるので自分の駒組と相手の駒組を見てどう組んでいくかをしっかり勉強したいなと思ってます。

定石の勉強

ハチワンダイバーを読んで将棋の世界にあこがれを抱いた身としては、豪快中飛車・雁木・右四間飛車などに親しみがあります。

あとはハチワンつながりで鈴木大介先生が好きなので振り飛車でいってみたい気持ちはつよめです。ということでまずは四間飛車の戦い方について学びたいなと思います。

昔から好んで使ってはいたものの基本的なところから学ぶ必要があると思っているので、いろいろとWEBで資料を探してみました。

まあここまでは知ってる範囲ですね。改めて基本的な部分ということで。
振り飛車したときに角交換してどうなるのか・・・というところをちゃんと勉強しないとなという気持ちなので明日は角交換振り飛車について勉強したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?