見出し画像

将棋ウォーズ初段を目指して - 2日目

とりあえず2級まで戻ってきました。

結局2級で達成率が99%にならなくなったので適正2級ということなのでしょう・・・
まあここから頑張っていければいいかなと思います。

宣言通り角交換振り飛車の勉強をします

参考にした記事↓

https://www.shogi.or.jp/column/2018/03/_161.html

何回か実践で試してみようと思ったのですが、相手が飛車先をついてきたときにどうしても癖で▲7七角と上がってしまうのをやめられません。

そして記事内では「△8六歩が無理筋」とあるのですがどうして無理筋になるのかわかりません。ということで水匠先生に聞いてみようと思います。

聞いてみた
△8六歩から飛車先を突破されて無理やり成られたらどうなるのか・・・
結果は振り飛車側が750くらい有利

このあと飛車と角をそれぞれ交換し合ったところで後手が800くらい優勢になりました。

ふーん。なんでここから駒組が進んでいくようなんですが振り飛車側としては「「角交換振り飛車」のやることは一つです。『5七銀、6八金、7七桂、8九飛』の陣形を作ること。これがこの作戦最大のポイントだと覚えてください。」ということらしいです。

この形まで組めたら、桂と飛車を駆使して居飛車側の飛車をいじめていって飛車成を目指すのが筋のようですね。

とりあえず試してみたいです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?