見出し画像

第48期女流名人リーグ3回戦の状況

女流名人戦の挑戦者を決める女流名人リーグが3回戦まで終了しました。現時点までの状況を確認しておきたいと思います。

鈴木環那女流三段が、ただ1人3連勝と好スタートを切りました。意外といっては失礼かもしれませんが、1回戦で前期挑戦者の加藤桃子女流三段を破って勢いに乗りました。他の棋戦でも好調で、今年度はここまで8勝1敗です。初めてのタイトル挑戦に向け勝ち星を積み上げることができるか、注目していきたいと思います。

伊藤沙恵女流三段、加藤圭女流二段、渡部愛女流三段、中井広恵女流六段の4人が2勝1敗で続いています。伊藤女流三段や中井女流六段は実績も十分であり、挑戦権争いに食い込んでいくことが想定されます。加藤(圭)女流二段や渡部女流三段は白玲戦でも準決勝に駒を進めるなど好調で、挑戦権獲得に向けて躍進することを楽しみにしています。

前期挑戦者の加藤桃子女流三段、期待の若手石本さくら女流二段、北村桂香女流初段は1勝2敗と苦しいスタートとなりました。女流名人リーグは全9回戦の総当たり戦なので、巻き返しに期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?