見出し画像

2022年度将棋大賞 女流部門個人賞予想

将棋界では年度毎に将棋大賞の表彰があります。2022年度も年度末を迎えるにあたり、女流部門の各賞受賞者を予想していきたいと思います。


過去5年の受賞者

日本将棋連盟HPを確認すると、過去5年の受賞者は以下のようになっています(敬称略)。

2021年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :西山朋佳

2020年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :山根ことみ

2019年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :伊藤沙恵

2018年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :渡部愛

2017年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :伊藤沙恵

最優秀女流棋士賞と優秀女流棋士賞の予想

今年度の女流タイトル戦の結果を、勝者10点、敗者5点として数値化してみました。

2022年度女流タイトル戦の結果

あらためて上表を見るまでもありませんが、今年度の女流棋界は里見香奈女流五冠と西山朋佳女流三冠の争いだったことがわかります。
最優秀女流棋士賞は里見女流五冠の8年連続13回目の受賞で間違いないと思います。女流八タイトル中の七タイトル戦に登場し、女流五冠に復帰しています。棋士編入試験に女性として初めて挑戦したことも、女流棋士のみならず、将棋を指す女性たちを勇気づけました。
優秀女流棋士賞も、西山女流三冠の2年連続2回目の受賞で間違いないと思います。女流八タイトル中の六タイトル戦に登場し、女流三冠に復帰しています。来年度は、この2人からタイトルを奪取する女流棋士が現れることを期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?