見出し画像

第80期順位戦B級2組3回戦

7月7日に順位戦B級2組3回戦の一斉対局がありました。

この日、私が注目していたのは、行方尚史九段vs中村太地七段の対局です。ともに2勝0敗の好スタートを切っており、昇級争いをリードするためには負けられない1局です。先手の中村七段が角換わりに誘導し、行方九段が先に6筋から仕掛けました。中村七段が自陣に角を打つと、行方九段は敵陣に角を打ち馬を作って飛車と交換します。行方九段が竜を作って攻め掛かりましたが、最後は中村七段が相手の玉頭から反撃して寄せ切りました。

他の主な注目対局の結果は以下の通りです(左が勝者)。

 丸山忠久九段 - 佐々木慎七段
 深浦康市九段 - 北浜健介八段
 澤田真吾七段 - 藤井猛九段
 増田康宏六段 - 谷川浩司九段
 髙見泰地七段 - 髙﨑一生七段

注目している中村(太)七段、澤田七段、髙見七段が3勝0敗と好スタートを切りました。丸山九段と増田六段は2勝1敗です。次の4回戦では中村(太)七段と髙見七段の対局が組まれており、昇級を争う重要な1局となりそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?