見出し画像

第2期白玲戦女流順位戦A-B級 5回戦

3月28日、女流順位戦A級とB級の5回戦一斉対局が行われました。ここまでの状況を確認しておきたいと思います。
※山根女流二段vs石本女流初段の対局は延期となっています。

A級

単独トップに立っていた里見香奈女流四冠が勝ち、5勝0敗で早くも独走状態になりつつあります。加藤圭女流二段、伊藤沙恵女流名人、中井広恵女流六段の3人が3勝2敗で追っています。対局が延期となった山根ことみ女流二段は2勝2敗です。タイトルホルダーの加藤桃子清麗は里見女流四冠に敗れ、2勝3敗と苦しい状況になりました。前期は七番勝負を戦った渡部愛女流三段は1勝4敗となり、厳しい残留争いになりそうです。

次の6回戦では里見女流四冠と渡部女流三段との対局が組まれており、前期の順位決定トーナメントで苦杯を喫した里見女流四冠がリベンジを果たすのか、渡部女流三段が意地を見せて全勝を止めるのか、楽しみにしたいと思います。

B級

昇級候補に挙げた上田初美女流四段と香川愛生女流四段の直接対決があり、上田女流四段が敗れたものの4勝1敗で単独トップを維持しました。香川女流四段は勝って3勝2敗となり、千葉涼子女流四段、中村真梨花女流三段、岩根忍女流三段、北村桂香女流初段、塚田恵梨花女流初段と6人が並ぶ大混戦になってきました。

次の6回戦では、千葉女流四段vs中村(真)女流三段、香川女流四段vs塚田女流初段、岩根女流三段vs北村女流初段の2敗同士の対局が組まれており、誰が昇級争いを抜け出していくのか非常に注目されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?