見出し画像

第3期白玲戦女流順位戦C級5回戦、D級4回戦

里見香奈白玲への挑戦者を決める女流順位戦が始まっています。女流順位戦はA-D級の4クラスに分かれ、最上位のA級優勝者が白玲への挑戦権を獲得します。A級とB級は10名の総当たり、C級とD級は各8局で争われ、棋士の順位戦と同様、昇級と降級を巡る厳しい戦いとなります。C級は5回戦、D級は4回戦まで終わっていますので、状況を確認しておきたいと思います(一部対局は延期、一部先行対局あり)。

C級

伊奈川愛菓女流二段が5勝0敗、和田あき女流初段と加藤結李愛女流初段が4勝0敗で昇級争いをリードし、室谷由紀女流三段と頼本奈菜女流初段が、3勝1敗で追っています。私が注目している武富礼衣女流初段、小髙佐季子女流初段、清水市代女流七段、山口恵梨子女流二段は2勝2敗と、まだまだ昇級の可能性を残しており、今後の巻き返しに期待したいと思います。

D級

私が注目する内山あや女流初段、大島綾華女流初段、鎌田美礼女流2級を含む4人が4勝0敗でリードし、松下舞琳女流1級、梅津美琴女流1級ら8人が1敗で追っています。10代の若手の活躍が目立ちますが、誰が抜け出していくのか楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?