見出し画像

第51期女流名人リーグの展望

女流名人戦は全女流棋士が参加し、前期女流名人リーグの上位6名と予選のトーナメントを勝ち上がった4名が総当たりのリーグを戦い、優勝者が福間香奈女流名人に挑戦となります。今期の予選が終了しリーグ表が発表されていますので、メンバーを確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

西山朋佳女流三冠 2021年プロ入りの28歳
第49期に女流名人を獲得しましたが、前期福間香奈女流四冠の挑戦を受け失冠しました。今期は挑戦権獲得の大本命であり、奪還に向け勝星を積み上げることを期待したいと思います。

内山あや女流初段 2020年プロ入りの19歳
前期は自身初の女流名人リーグ入りで、里見女流四冠(当時)に土を付けての7勝2敗と旋風を巻き起こし、堂々の残留を果たしました。2期目となり真価が問われる今期リーグで、悲願のタイトル初挑戦が叶えられるか、楽しみにしたいと思います。

石本さくら女流二段 2016年プロ入りの25歳
前期は終盤に3連勝して5勝4敗で残留を果たしました。元々振り飛車党でしたが、最近は居飛車の採用も増え、ニュースタイルでのタイトル初挑戦を目指しています。

渡部愛女流三段 2013年プロ入りの30歳
前期は5勝4敗で残留を果たしました。野月八段との結婚を発表し、新たな気持ちで第1期白玲戦以来のタイトル戦登場を目指しています。

山根ことみ女流三段 2014年プロ入りの26歳
前期は5勝4敗で残留を果たしました。期待の若手も中堅の域に差し掛かり、第32期女流王位戦以来2回目のタイトル挑戦、そして待望の初戴冠が期待されます。

鈴木環那女流三段 2002年プロ入りの36歳
前期は終盤の4連敗で失速し、4勝5敗で辛くも残留となりました。比較的相性の良い女流名人リーグで、悲願のタイトル初挑戦を目指します。

加藤桃子女流三段 2019年プロ入りの29歳
前期は4勝5敗でまさかのリーグ陥落となりましたが、今期は予選から出場し、森本女流2級、中澤女流二段、佐々木女流1級、塚田女流二段を破ってリーグに戻ってきました。女流名人戦は第47期に挑戦しており、今期は奪取を狙います。

大島綾華女流二段 2021年プロ入りの21歳
今期は予選から出場し、水町女流初段、長谷川女流二段、室谷女流三段、岩根女流三段を破り、自身初の女流名人リーグ入りです。女流王位リーグでは惜しくも紅組優勝を逃したものの、4月9日に開幕するマイナビ女子オープンでタイトル挑戦権を獲得しています。今もっとも旬の若手が前期の内山女流初段のように旋風を巻き起こせるか、期待したいと思います。

野原未蘭女流初段 2020年プロ入りの20歳
今期は予選から出場し、飯野女流初段、田中女流1級、清水女流七段、伊藤女流四段を破り、自身初の女流名人リーグ入りです。アマチュア時代の華々しい戦績から、飛躍が期待される若手の一人であり、今期リーグ戦での活躍に注目していきたいと思います。

今井絢女流初段 2023年プロ入りの22歳
今期は予選から出場し、村田女流二段、木村女流1級、中井女流六段、香川女流四段を破り、自身初の女流名人リーグ入りです。奨励会から転身してまだ1年程ですが、倉敷藤花戦でベスト4入りするなど早くも頭角を現しており、今期リーグ戦での戦いを楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?