見出し画像

第82期順位戦B級2組7回戦

12月13日に順位戦B級2組7回戦の一斉対局がありました。

私が注目していたのは、今期5勝1敗で昇級争いをリードする戸辺誠七段と、4勝2敗の青嶋未来六段の対局です。後手の戸辺七段が角交換型の四間飛車を採用して銀冠に構えると、青嶋六段は6筋の位を取り、▲3一角~▲7五角成と馬を作ります。青嶋六段が▲2三飛成と竜を作って桂に当てると、戸辺七段は△4五桂~△5七桂成と成り捨て、もう1枚の桂を馬銀両取りに△6五桂と跳ねます。青嶋六段が馬を引いて角に当てると、戸辺七段は角金交換後に銀桂交換して先手陣を乱します。戸辺七段が△8六歩と先手の玉頭から攻め掛かると、青嶋六段は▲7五馬と銀を食いちぎり、▲8四歩と反発して攻め合います。戸辺七段は銀を犠牲に王手竜取りを掛けて竜を取り、△8八飛と王手してから竜を作って迫りましたが届かず、青嶋六段は▲7四銀の王手から即詰みに討ち取りました。

他の主な対局結果は以下の通りです(左が勝者)。
 久保利明九段 - 丸山忠久九段
 高見泰地七段 - 阿部隆九段
 渡辺和史六段 - 藤井猛九段
 松尾歩八段 - 石井健太郎六段

大石七段と深浦九段の2人が6勝1敗で昇級争いをリードし、、私が注目している高見七段、石井六段、青嶋六段を含む5人が5勝2敗で追っています。順位戦も残り3局となり、昇級に向け負けられない戦いが続いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?