見出し画像

第2期白玲戦女流順位戦A-B級 7回戦

5月20日に女流順位戦A級とB級の7回戦一斉対局が行われました(6回戦の里見女流四冠の対局は日程変更され未実施)。ここまでの状況を確認しておきたいと思います。

A級

単独トップに立っている里見香奈女流四冠が勝って6勝0敗となりました。伊藤沙恵女流名人が5勝2敗で追っています。里見女流四冠は6回戦が未実施のため残り3局となっており、2勝すれば西山朋佳白玲への挑戦が決まります。
一方2人が降級する残留争いは、前期七番勝負に進出し順位1位の渡部愛女流三段が2勝4敗、順位8位の鈴木環那女流三段が2勝5敗、順位5位の石本さくら女流二段が1勝6敗となっています。3人とも里見女流四冠との対局を残しており厳しい状況ですが、第一人者を倒して残留というドラマを期待したいと思います。

B級

昇級争いのトップを並走する4人の内、北村桂香女流初段と塚田恵梨花女流初段の直接対決は、塚田女流初段が勝って5勝2敗となりました。中村真梨花女流三段と上田初美女流四段も勝って5勝2敗となり、3人が並ぶ形となっています。3敗勢では香川愛生女流四段と岩根忍女流三段が勝って4勝3敗となり、2枠しかない昇級争いは6人に絞られてきました。次の8回戦では、中村(真)女流三段vs香川女流四段、上田女流四段vs岩根女流三段の対局が組まれており、昇級に向け重要な対局となりそうです。
一方3人が降級する残留争いは、小髙佐季子女流初段が1勝6敗となり、残念ながら降級が決まりました。2勝5敗となった武富礼衣女流初段は順位が低いため、残留には残り2局を1つも負けられません。同じく2勝5敗の伊奈川愛菓女流二段は、次の8回戦で3勝4敗の千葉涼子女流四段との対局が組まれており、残留に向けた大一番となりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?