見出し画像

第1期白玲戦順位決定リーグ3回戦(C,D,G,H組)

今期の順位決定リーグは、第1期白玲を争う戦いでもありますが、来期以降の女流順位戦のクラス分けや順位付けを決める戦いでもあります。1月29日に、C,D,G,H組3回戦の一斉対局がありましたので、状況を確認しておきたいと思います。

C組は、本命に挙げた加藤(桃)女流三段と対抗に挙げた甲斐女流五段が、ともに3連勝となっています。期待の中村女流初段も2勝1敗で上位を狙っています。里見女流名人に挑戦中の加藤女流三段が、白玲を目指す戦いでも上位に食い込めるか注目されます。

D組は、本命に挙げた西山女流三冠が3連勝と、期待の武富女流初段と並んでトップに立っています。対抗に挙げた香川女流四段(1月21日付で昇段)は、2回戦で西山女流三冠に敗れて2勝1敗ですが、まだまだ巻き返しは可能と思います。若手の和田(あ)女流初段も2勝1敗で上位を目指しています。

G組は、本命に挙げた里見女流四冠が3連勝と、新鋭の小髙女流1級と並んでトップに立っています。対抗に挙げた鈴木女流三段は、1勝2敗となっていますがまだまだ巻き返しは可能と思います。期待の竹部女流四段も2勝1敗で上位を目指しています。

H組は、本命に挙げた中井女流六段が唯一の3連勝となりました。対抗に挙げた中村(真)女流三段も2勝1敗で続いています。この組は室田女流二段、加藤(結)女流初段、北村女流初段も2勝1敗となっており、上位争いは混戦になっています。次の4回戦で、中井女流六段vs室田女流二段、中村女流三段vs加藤女流初段が組まれており、楽しみにしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?