見出し画像

第80期順位戦C級1組1回戦

5月18日に順位戦C級1組1回戦の一斉対局がありました。

この日、私が注目していたのは、竜王戦では1組に在籍する強豪の佐藤和俊七段と、前期C級2組から昇級したばかりですが連続昇級が期待される大橋貴洸六段の1局です。先手の佐藤(和)七段が中飛車穴熊を採用し、大橋六段の玉が中段まで逃げての激戦となりましたが、佐藤(和)七段が穴熊の遠さを活かして押し切りました。

他の主な注目対局の結果は以下の通りです(左が勝者)。
 船江恒平六段 - 高橋道雄九段
 青嶋未来六段 - 豊川孝弘七段
 阿部健治郎七段 - 都成竜馬七段
 宮本広志五段 - 三枚堂達也七段
 黒田尭之五段 - 田村康介七段

私が注目している船江六段、青嶋六段、黒田五段は好スタートを切りましたが、都成七段、三枚堂七段、大橋六段は黒星スタートとなりました。順位戦は全10局の長丁場なので、昇級を目指して頑張って欲しいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?