見出し画像

第43期女流王将戦 本戦出場者の顔ぶれ

女流王将戦は、シード4名と予選を勝ち抜いた12名の16名で本戦トーナメントを戦い、優勝者が西山女流王将との三番勝負に挑みます。今期は既に予選トーナメントが終了しましたので、本戦出場者の顔ぶれを確認しておきたいと思います。

■シード4名

室谷女流三段(前期挑戦者)、
里見女流四冠、伊藤女流三段、頼本女流初段(以上前期ベスト4)

やはり大本命は里見女流四冠でしょう。前期は決勝で敗れ挑戦を果たせませんでしたが、西山女流王将からタイトルを奪還したい気持ちは強いと思います。前期挑戦者となり、西山女流王将をあと一歩のところまで追い込んだ室谷女流三段も、もちろん有力な優勝候補です。先日マイナビ女子オープンの挑戦者決定戦に勝った伊藤女流三段も、そろそろ壁を突き破りタイトル奪取を期待したい女流棋士の一人です。

■予選を勝ち抜いた12名

礒谷女流初段、千葉女流四段、香川女流四段、矢内女流五段、
加藤(桃)女流三段、山根女流二段、上田女流四段、野原女流1級、
斎田女流五段、山口(恵)女流二段、武富女流初段、石本女流初段

タイトル戦の常連である加藤(桃)女流三段や上田女流四段、タイトル獲得通算6期の矢内女流五段の他、タイトル獲得経験のある千葉女流四段や香川女流四段ら、実力者が勝ち上がってきています。若手の中では、先日女流王位戦で挑戦権を獲得した山根女流二段、今年度倉敷藤花戦で挑戦者決定戦まで進出した石本女流初段に期待したいと思います。今回本戦に進出することで昇級した17歳の野原女流1級にも注目です。

■本戦トーナメント
本戦トーナメントは6月開始予定とのことなので少し先になりますが、有力なメンバーが揃っており好勝負が期待できそうです。里見女流四冠が第一人者の貫録を示して西山女流王将に挑むのか、里見女流四冠を倒す者が現れるのか、楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?