見出し画像

第1期白玲戦順位決定リーグ5回戦(A,B,E,F組)

3月12日に白玲戦順位決定リーグのA,B,E,F組5回戦の一斉対局がありました。第1期白玲を争うとともに、来期以降の女流順位戦のクラス分けや順位付けを決める戦いも後半戦に差し掛かりましたので、状況を確認しておきたいと思います。

A組は、本命に挙げた伊藤女流三段が勝ち、唯一の5連勝となりました。対抗に挙げた千葉女流四段も勝って3勝2敗となりました。期待の岩根女流三段が勝って4勝1敗となり、優勝争いはこの3人に絞られています。

B組は、本命に挙げた室谷女流三段が3勝2敗、対抗に挙げた清水女流七段が2勝3敗と苦しんでいます。期待の新鋭加藤(圭)女流初段が勝って5勝0敗、伊奈川女流初段が清水女流七段も破って4勝1敗となっています。若手の2人がこの勢いのまま1-2フィニッシュとなるのか、注目していきたいと思います。

E組は、本命に挙げた渡部女流三段が対抗に挙げた山根女流二段を破り、4勝1敗でトップに並びました。期待の新鋭野原女流1級も勝って3勝2敗で続いています。この組の優勝争いは混とんとしてきており、今後の展開が楽しみです。

F組は、本命に挙げた上田女流四段が勝って4勝1敗となりました。4回戦で上田女流四段を破った石本女流初段が塚田女流初段との若手対決に敗れ、両者4勝1敗となっています。里見女流四冠の妹、里見(咲)女流初段も4勝1敗と好調で、4人がトップに並ぶ大混戦となってきました。上田女流四段は次の6回戦で塚田女流初段、最終7回戦で里見(咲)女流初段との対局が組まれており、この組の優勝を左右する大一番が続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?