見出し画像

西山女流三冠棋士編入試験の試験官と日程

西山朋佳女流三冠が女性としては2人目の棋士編入試験に挑戦します。

試験官と日程の一部が、以下の通り発表されています。

第一局 高橋佑二郎四段 9月10日
第二局 山川泰熙たいき四段 10月2日
第三局 上野裕寿四段 (11月予定)
第四局 宮嶋健太四段 (12月予定)
第五局 柵木ませぎ幹太四段 (1月予定)

試験官5人のプロフィールを調べてみました。

高橋四段
2024年4月プロ入りの25歳、プロ入り後の通算成績は5勝4敗です。
三段リーグには2020年度後期より参戦し、西山女流三冠との対戦はありませんでした。

山川四段
2024年4月プロ入りの26歳、プロ入り後の通算成績は5勝5敗です。
三段リーグには2017年度後期より参戦し、西山女流三冠との対戦成績は1勝2敗です。

上野四段
2023年10月プロ入りの20歳、プロ入り後の通算成績は17勝7敗です。昨年度の新人王戦に優勝し、最速(プロ入り後31日)・最短(プロ入り後3局)での棋戦優勝記録を作っています。
三段リーグには2018年度後期より参戦し、西山女流三冠との対戦成績は0勝1敗です。

宮嶋四段
2023年10月プロ入りの25歳、プロ入り後の通算成績は11勝9敗です。
三段リーグには2019年度後期より参戦し、西山女流三冠との対戦成績は1勝2敗です。

柵木四段
2023年4月プロ入りの26歳、プロ入り後の通算成績は18勝15敗です。
三段リーグには2016年度前期より参戦し、西山女流三冠との対戦成績は5勝0敗です。

※年齢・通算成績は2024年8月24日時点(未放映のテレビ対局を除く)、三段リーグでの対戦成績はNumberWEBの田丸九段の記事を引用しています。

プロ入り後の実績では、第三局の上野四段が突出しています。西山女流三冠としては、高橋四段と山川四段に連勝して上野四段戦に臨みたいところだと思います。また三段リーグ入り同期の柵木四段とは相性が悪く、第五局までもつれた場合には厳しい戦いになりそうです。

西山女流三冠は公式戦で木村九段や佐々木(大)七段を破るなど、棋士と遜色ない実力の持ち主と言われていますが、試験官となる新四段たちも棋士としてのプライドを懸けて臨んできます。女流棋士は多くの棋譜が公開されているため、事前に十分研究されることも想定されます。かなりの難関だとは思いますが、西山女流三冠には普段の実力を存分に発揮し、将棋界初の女性棋士となることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?