見出し画像

第49期女流名人戦予選の状況

第48期岡田美術館杯女流名人戦は、挑戦者の伊藤沙恵女流三段が、9回目の女流タイトル挑戦で初めて奪取に成功して幕を閉じました。次期挑戦者は、前期女流名人リーグで残留した6人と予選を勝ち上がった4人による、10人総当たりのリーグ戦で争われます。既に予選が進められており、各ブロックとも決勝を残すのみという状況になっておりますので、顔ぶれを確認しておきたいと思います。

第一ブロック
上田初美女流四段と野原未蘭女流初段が決勝に駒を進めています。上田女流初段は和田(あ)女流初段、前期女流王位挑戦者の山根女流二段、岩根女流三段を降しています。野原女流初段は竹部女流四段、和田(は)女流1級、前期は女流名人リーグを戦い白玲戦では七番勝負に進出した渡部女流三段を降しています。有力者の多い激戦ブロックでしたが、タイトル争いの常連上田女流四段に期待の新鋭野原女流初段が挑む楽しみな顔合わせとなりました。

第二ブロック
塚田恵梨花女流初段と西山朋佳女流二冠が決勝に駒を進めています。塚田女流初段は中倉女流二段、清麗戦予選では西山女流二冠を破っている甲斐女流五段、渡辺(弥)女流初段を降しています。西山女流二冠は藤田女流二段、前期は女流名人リーグを戦った中井女流六段、小高女流初段を降しています。女流名人戦に初めて参戦した強豪西山女流二冠に、期待の若手塚田女流初段が挑む楽しみな顔合わせとなりました。

第三ブロック
佐々木海法女流1級と山口恵梨子女流二段が決勝に駒を進めています。佐々木女流1級は2021年12月にプロ入りしたばかりの16歳の新人で、本棋戦の決勝進出により早くも女流1級に昇級しました。山口(稀)女流1級、長谷川女流二段、武富女流初段を降し、プロ入り後はこの3戦3勝で負け知らずです。山口(恵)女流二段は飯野女流初段、矢内女流五段、前期は女流名人リーグを戦った中村(真)女流三段を降しています。今年度は倉敷藤花戦でベスト4に進出し、現在進行中の清麗戦予選でも決勝に進出するなど好調の中堅山口(恵)女流二段に、躍進する新鋭佐々木女流1級が挑む注目の一局となりました。

第四ブロック
千葉涼子女流四段と北村桂香女流初段が決勝に駒を進めています。千葉女流四段は田中女流2級、頼本女流初段、船戸女流三段を降しています。北村桂香女流初段は中澤女流初段、大島女流1級を降しています。前期女流名人リーグを戦った中ではただ一人決勝まで勝ち残った北村女流初段が、女流タイトル獲得経験もある強豪千葉女流四段に挑む楽しみな顔合わせとなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?