見出し画像

2023年度将棋大賞 女流部門個人賞予想

将棋界では年度毎に将棋大賞の表彰があります。2023年度も年度末を迎えるにあたり、女流部門の各賞受賞者を予想しておきたいと思います。


過去5年の受賞者

日本将棋連盟HPを確認すると、過去5年の受賞者は以下のようになっています(敬称略)。

2022年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :西山朋佳

2021年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :西山朋佳

2020年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :山根ことみ

2019年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :伊藤沙恵

2018年度
最優秀女流棋士賞:里見香奈
優秀女流棋士賞 :渡部愛

最優秀女流棋士賞と優秀女流棋士賞の予想

今年度の女流タイトル戦の結果を、勝者10点、敗者5点として数値化してみました。

2023年度女流タイトル戦の結果

昨年度と同様、今年度の女流棋界は福間香奈女流五冠と西山朋佳女流三冠の争いだったことがわかります。

最優秀女流棋士賞は福間女流五冠の9年連続14回目、優秀女流棋士賞は西山女流三冠の3年連続3回目の受賞で間違いないと思います。年末には四冠ずつ分け合う状況でしたが、福間女流五冠が女流名人を奪取したことで過半数のタイトルを占めました。
来年度は西山女流三冠が巻き返すのか、この2人からタイトルを奪う別の女流棋士が現れるのか、楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?