見出し画像

2023年度将棋大賞 女流記録部門の状況

将棋界では年度毎に将棋大賞の表彰があります。2023年度も残すところ1か月程となりましたので、現時点の女流の記録状況を確認しておきたいと思います。

過去5年の受賞者

女流棋士の記録部門としては、対局数のみ表彰されています。日本将棋連盟HPを確認すると、過去5年の受賞者は以下のようになっています(敬称略)。

2022年度 西山朋佳(65)
2021年度 伊藤沙恵(53)
2020年度 加藤桃子(43)
2019年度 伊藤沙恵(46)
2018年度 伊藤沙恵(36)

女流最多対局賞の状況

1位 西山朋佳(50)
2位 伊藤沙恵(46)
2位 加藤桃子(46)

昨年度に歴代最多記録を大きく更新した西山女流三冠が、今年度は奪取したタイトルの予選がなくなった分減らしているもののトップを走っています。2位以下との差はわずか4局ですが、2年連続の受賞が濃厚だと思います。

女流棋士の勝数の状況(参考)

1位 西山朋佳(37)
2位 福間香奈(33)
3位 加藤桃子(31)

西山女流三冠と福間女流五冠がトップを争っています。両者の差は4勝ですが、西山女流三冠が逃げ切る可能性が高いと思います。

女流棋士の勝率の状況(参考)

1位 大島綾華(0.771)
2位 西山朋佳(0.740)
3位 福間香奈(0.733)

女流王位リーグで惜しくも優勝を逃したものの、マイナビ女子オープンでも挑戦者決定戦まで進出して好調の大島女流初段がトップに躍り出ています。残り数局と思いますが、西山女流三冠の4部門独占を阻止できるか注目です。西山女流三冠は、福間女流五冠に6勝11敗と大きく負け越しているものの、それ以外には2敗しかしていない安定感で2位を維持しています。

女流棋士の連勝の状況(参考)

1位 西山朋佳(18)
2位 野原未蘭(11)
3位 加藤桃子(10)
3位 大島綾華(10)

西山女流三冠の18連勝は歴代でも3位の記録であり、西山女流三冠の1位は当確と思います。野原女流初段や大島女流初段ら勢いのある若手がランキングに顔を出しており、今後の活躍を期待したいと思います。

※今年度の数字は2024年2月27日対局分まで(未放映のテレビ対局を除く)。出典:日本将棋連盟HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?