見出し画像

第1期白玲戦順位決定リーグ6回戦(C,D,G,H組)

4月16日に白玲戦順位決定リーグのC,D,G,H組6回戦の一斉対局がありました。第1期白玲を争うとともに、来期以降の女流順位戦のクラス分けや順位付けを決める戦いも大詰めが近づいてきましたので、状況を確認しておきたいと思います。

C組は、本命に挙げた加藤(桃)女流三段が勝って6勝0敗となり、C組優勝を決めました。対抗に挙げた甲斐女流五段も勝って5勝1敗となりましたが、加藤(桃)女流三段との直接対決で敗れているため優勝の可能性はなくなり、最終7回戦に勝てば無条件で2位となります。3位争いは、宮宗女流二段と山田女流四段が3勝3敗で並んでいます。2勝4敗にも3人が並んでおり、順位争いは熾烈です。

D組は、本命に挙げた西山女流三冠と対抗に挙げた香川女流四段が、ともに勝って5勝1敗で並んでいます。西山女流三冠は両者の直接対決を制しているため、最終7回戦に勝てば無条件で優勝となります。開幕4連勝と好調だった武富女流初段は、香川女流四段にも敗れて4勝2敗となり一歩後退です。他に2敗はいないので、まだ3位争いをリードしています。

G組は、本命に挙げた里見女流四冠が勝って6勝0敗となり、G組優勝を決めました。開幕4連勝と好調だった小髙女流初段は、船戸女流二段に敗れて4勝2敗となり、対抗に挙げた鈴木女流三段と並びました。両者は最終7回戦で対局が組まれており、勝った方が2位となります。竹部女流四段と船戸女流二段は3勝3敗で並んでおり、3位争いをしています。

H組は、本命に挙げた中井女流六段が勝って6勝0敗となり、H組優勝を決めました。対抗に挙げた中村(真)女流三段は、室田女流二段に敗れ両者4勝2敗で並びました。室田女流二段は、最終7回戦に勝てば無条件で2位となります。3位争いは3勝3敗の北村女流初段と和田(は)女流2級を含めた戦いになっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?