見出し画像

第14期女流王座戦本戦の展望

リコー杯女流王座戦は、アマチュア予選を勝ち上がった女性アマを含めて一次予選と二次予選を戦い、前期成績によるシードを加えた16名で本戦トーナメントを行います。既に二次予選が終わり、本戦1回戦が始まっていますので、状況を確認しておきたいと思います。

日本将棋連盟HPより引用

左側の山には、前期挑決まで進んだ西山朋佳女流三冠、前期ベスト4の渡部愛女流三段、タイトル戦常連の伊藤沙恵女流四段らが入りました。挑決進出の最有力候補には、棋士編入試験挑戦を決めた西山女流三冠を挙げたいと思います。渡部女流三段は既に1回戦で姿を消しましたが、新鋭の磯谷祐維女流初段の活躍も楽しみです。

右側の山には、前期五番勝負に挑んだ加藤桃子女流四段、前期ベスト4の上田初美女流四段、若手実力者の山根ことみ女流三段、塚田恵梨花女流二段、和田あき女流二段らが入る激選ブロックとなりました。挑決進出の最有力候補には、清麗戦五番勝負に挑戦中の加藤(桃)女流四段を挙げたいと思います。上田女流四段と塚田女流二段は既に1回戦で姿を消しましたが、山根女流三段や和田女流二段の躍進にも期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?