見出し画像

第95期棋聖戦決勝トーナメントの展望

第95期ヒューリック杯棋聖戦の二次予選が終了し、藤井聡太棋聖への挑戦者を決める決勝トーナメントの組み合わせが発表されました。今期はシード棋士4名と、予選から勝ち上がった12名によるトーナメントとなっています。シードされているのは前期挑戦者の佐々木大地七段、前期ベスト4の永瀬拓矢九段、渡辺明九段、佐々木勇気八段です。

日本将棋連盟HPより引用

左の山には、シードの永瀬九段と渡辺(明)九段が入りました。レジェンド森内九段、順位戦A級の中村(太)八段、実力者の山崎八段や三枚堂七段らが入っていますが、決勝進出の最有力候補は前期も決勝に進出した永瀬九段でしょうか。若手の石川五段にも注目したいと思います。

右の山には、シードの佐々木(大)七段と佐々木(勇)八段が入りました。順位戦A級の広瀬八段や佐藤(天)九段、実力者の増田(康)七段や大橋七段らが入る激戦区となりましたが、決勝進出の最有力候補にはそろそろタイトル戦登場が期待される佐々木(勇)八段と増田(康)七段を挙げておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?