見出し画像

第1期白玲戦順位決定リーグ2回戦(E-H組)

白玲戦は新設された女流タイトル戦で、今期は全女流棋士と西山奨励会三段が参加する順位決定リーグが開催されています。順位決定リーグは、第1期白玲を争う戦いでもありますが、それ以上に重要なのは来期以降の女流順位戦のクラス分けの基になる点です。全員が1つでも順位を上げるため、厳しい戦いが繰り広げられています。

開幕当初に展望を投稿しましたが、2回戦まで終了しましたので、ここまでの状況を振り返ってみたいと思います。今回はE-H組を見ていきます。

E組は、本命に挙げた渡部女流三段と対抗に挙げた山根女流二段が、ともに2連勝の好スタートを切りました。ベテランの斎田女流五段も2連勝です。期待の新鋭野原女流2級も、1勝1敗と健闘しています。

F組は、本命に挙げた上田女流四段は2連勝の好スタートを切りましたが、対抗に挙げた矢内女流五段は2連敗と苦しいスタートとなりました。期待の石本女流初段と塚田女流初段も2連勝しており、誰が抜けだすのか目が離せません。

G組は、本命に挙げた里見女流四冠と小髙女流1級が2連勝の好スタートを切りました。対抗に挙げた鈴木女流三段は、里見女流四冠に敗れて1勝1敗ですが、まだまだ巻き返しは可能と思われます。

H組は、本命に挙げた中井女流六段と対抗に挙げた中村女流三段が、ともに2連勝の好スタートを切りました。期待の室田女流二段も2連勝です。誰が抜けだしていくのか注目していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?