見出し画像

第1期白玲戦順位決定トーナメント最終局(2)

昨年11月に開幕した第1期白玲戦はいよいよ大詰めとなりました。初代白玲を決める七番勝負は、西山朋佳女流三冠と渡部愛女流三段の顔合わせで9月11日に開幕します。他の女流棋士は、8月2-10日に来期の順位を決める最終局を行いました。来期C級までに入った顔ぶれと順位を確認しておきたいと思います。

A級

1位 西山朋佳女流三冠 or 渡部愛女流三段
2位 里見香奈女流四冠
3位 加藤圭女流二段
4位 伊藤沙恵女流三段
5位 石本さくら女流二段
6位 加藤桃子女流三段
7位 中井広恵女流六段
8位 鈴木環那女流三段
9位 甲斐智美女流五段
10位 山根ことみ女流二段

やはり、ここ数か月好調の女流棋士が勝ち上がってきた印象です。注目されるのは、タイトル挑戦経験のない加藤圭女流二段、石本さくら女流二段、鈴木環那女流三段の3人が、来期白玲への挑戦権を争う権利を得たという点でしょうか。最終局に勝ってA級最後の椅子を勝ち取った山根ことみ女流二段が、来期女流順位戦でどのような活躍を見せるのかも楽しみです。現在の女流棋界は、里見香奈女流四冠と西山朋佳女流三冠の二強時代と言われていますが、決勝七番勝負に進出した渡部愛女流三段を筆頭に、二強の牙城を崩す女流棋士の誕生を期待したいと思います。

B級

1位 千葉涼子女流四段
2位 中村真梨花女流三段
3位 伊奈川愛菓女流二段
4位 香川愛生女流四段
5位 上田初美女流四段
6位 岩根忍女流三段
7位 北村桂香女流初段
8位 塚田恵梨花女流初段
9位 武富礼衣女流初段
10位 小高佐季子女流初段

タイトル戦経験が豊富な中堅実力者や、伸び盛りの若手精鋭が顔を揃えました。このクラスで注目したいのは、女流棋士と医師という二足の草鞋を履く伊奈川愛菓女流二段です。これまで何度か女流棋戦を休場していますが、女流棋士としての活動に注力できるようになれば、更に上のクラスを狙う面白い存在になるかもしれません。また最終局に勝ってB級最後の椅子を勝ち取った小高佐季子女流初段は、10代としての最高順位に付けました。来期女流順位戦での活躍を楽しみにしたいと思います。

C級

1位 室谷由紀女流三段
2位 野原未蘭女流初段
3位 宮宗紫野女流二段
4位 本田小百合女流三段
5位 和田あき女流初段
6位 清水市代女流七段
7位 室田伊緒女流二段
8位 竹部さゆり女流四段
9位 藤井奈々女流初段
10位 矢内理絵子女流五段
11位 山田久美女流四段
12位 里見咲紀女流初段
13位 頼本奈菜女流初段
14位 K.ステチェンスカ女流初段
15位 和田はな女流1級
16位 藤田綾女流二段
17位 中澤沙那女流初段
18位 礒谷真帆女流初段
19位 船戸陽子女流三段
20位 村田智穂女流二段

伸び盛りの若手の中に、本来もっと上のクラスで戦って欲しかった実力者の名前が散見されます。特に清水市代女流七段や矢内理恵子女流五段のC級スタートは、実力の世界とは言え少し寂しい気がします。室谷由紀女流三段や本田小百合女流三段も、実績から見てもっと上のクラスを目指したいところだと思います。昨年プロ入りしたばかりの野原未蘭女流初段や、和田あき女流初段と和田はな女流1級の姉妹などの若手が、実績十分のベテラン勢と戦う昇級争いにも注目していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?