見出し画像

白玲戦・女流順位戦の展望(E-H組)

11月13日に、新設の女流棋戦白玲戦が開幕しました。第1期となる今期は、もちろん誰が初代白玲に輝くかに注目が集まりますが、来期以降のクラス分けとなる順位決定にも注視していきたいと思います。

まだ私自身の女流棋戦観戦の経験が浅いので、多少的外れなところもあるかもしれませんが、今回はE-H組の展望を紹介していきたいと思います。

E組
斎田晴子女流五段 井道千尋女流二段 長谷川優貴女流二段
中澤沙耶女流初段 野原未蘭女流2級 山根ことみ女流二段
本田小百合女流三段 渡部愛女流三段

この組の本命は、渡部女流三段でしょうか。一昨年女流王位を獲得しています(昨年失冠)。対抗には、山根女流二段を挙げておきます。将棋中継の利き手でおなじみですが、今期は女流名人リーグ入りを果たし残留争いをしています。ベテランでタイトル通算4期の斎田女流五段や、タイトル挑戦経験のある本田女流三段も上位を狙います。この組では、今年プロデビューした期待の新鋭野原女流2級が、絶対的な本命のいないこの組で、どこまで通用するのか注目が集まります。

F組
上田初美女流四段 石本さくら女流初段 塚田恵梨花女流初段
石高澄恵女流二段 矢内理絵子女流五段 島井咲緒里女流二段
里見咲紀女流初段 貞升南女流初段

この組の本命は、上田女流四段ですね。今期清麗戦五番勝負で里見清麗をあと一歩のところまで追い詰めたのは印象に残ります。対抗には、育休明けは目立った活躍がありませんが、タイトル経験者の矢内女流五段を挙げておきます。若手の中では、倉敷藤花戦で挑決まで進んだ石本女流初段、塚田九段の娘塚田女流初段、里見女流四冠の妹里見女流初段の活躍が注目されます。将棋中継の利き手で活躍する貞升女流初段にも期待したいですね。

G組
鈴木環那女流三段 村田智穂女流二段 里見香奈女流四冠
竹部さゆり女流四段 船戸陽子女流二段 山口仁子梨女流2級
脇田菜々子女流初段 小髙佐季子女流1級

この組の大本命は、里見女流四冠ですね。押しも押されぬ女流棋界の第一人者です。対抗には、YouTubeでの活躍が目覚ましい鈴木女流三段を挙げておきます。この組は中堅・若手の精鋭が多く、順位争いは混戦が予想されます。将棋中継の利き手で活躍する竹部女流四段にも期待したいですね。

H組
室田伊緒女流二段 中村真梨花女流三段 中井広恵女流六段
飯野愛女流初段 北尾まどか女流二段 和田はな女流2級
加藤結李愛女流初段 北村桂香女流初段

この組の本命は、中井女流六段ですね。清水女流七段と二強時代を形成したレジェンドですが、今期も倉敷藤花に挑戦中です。対抗には、タイトル挑戦経験のある中村女流三段を挙げておきます。藤井二冠の姉弟子室田女流二段や、将棋中継の利き手で活躍する飯野女流初段にも期待したいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?