2020.12.04 ヒューリック杯白玲戦 矢内女流五段戦

今日の対局は勝ちでした。
リーグ戦では先後が決まっていて、本局は後手。
矢内さんとは久しぶりの対局で、戦型選択を少し迷いましたが今回はゴキゲン中飛車で行こうと決めました。

囲いは左美濃対穴熊になりましたが、途中少し得を出来そうだと思いジャブを入れてみました。
それが功を奏して、昼食休憩の時には少し指しやすさを感じていました。

画像1

便宜上先後を反転させています。
△66歩に対して▲57金と寄った所です。

△15歩を突き捨てている所がちょっとした工夫で、△75歩に▲同歩とした時に、△15香▲同香△76歩と攻め続けられる様にしています。形勢的にはそちらの方が難しかったみたいですが、先手の玉形がバラバラなのでまとめきるのは大変です。

実戦は△75歩に▲87銀△76歩▲同銀に△55歩と進みました。最後の△55歩が後手の攻め駒全てを働かせる手となり、先手は受け止めきるのが難しくなりました。

以下、攻め切ることが出来て、白玲戦は2連勝と良いスタートとなりました。
ただリーグ戦は1回気が緩むと崩れ落ちていく危険性が常にあるので、次も気を引き締めて臨みたいと思います。

読んでいただきありがとうございます。 単純なのでスキやフォロー、サポートをしていただけると更新頻度が上がると思います。笑