見出し画像

小学校受験では模試の順位は関係ない

 大手幼児教室で開かれている模試の結果で一喜一憂されているのを散見することがあります。小学校受験では何位だったかは全く関係ないです。

 ウチの子は最後まで上位になることはありませんでした。。。でも、結果は出ています。そこが中学校受験と異なるところです。

 なので、見るべきところは点数や順位ではなく、何でつまづいたのか、どこを重点的に復習すればよいのかを確認できる手段であると思うことが大切です。そして、子供が苦手だなと思うところは、平均レベルまで引き上げる親の努力が大切です。

 平均レベルまで上げる為には、毎日少しずつでよいので、親御さんは感情的にならず、できるだけ優しく丁寧に、褒めちぎって苦手なものを一つでもなくすよう努めてください。

 もう一度言います。感情的にならずに・・・です。

 ペーパーも運動も行動観察も全て親の努力で必ず報われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?