見出し画像

うつ病で額改定請求を行い3級から2級になったケース

✅相談時の相談者の状況

今治市のフリーペーパーであるマイタウンをみて、無料相談に参加いただきました。

現在障害厚生年金3級を受給中だけど「2級に額改定が出来ないか?」というご相談でした。現在の状態を伺うと、自宅では一人暮らしだけど生活が成り立たないため、ヘルパーさんに週3回来てもらっているとのこと。

掃除・洗濯・買い物もヘルパーさんに頼り、一人で何も出来ていない状態でした。

次回診断書提出まで1年あったことから、額改定請求をすることになりました。

✅相談から申請までのサポート

前回の診断書作成時はデイケアに通所し、体調が良い時にポスティングの仕事をしていましたが、現在はどちらも出来ない状態に悪化していました。

前回診断書を書いてもらった以降に悪化した部分を分かりやすく書類にまとめ、診断書作成を医師に依頼しました。

通院もヘルパーさんとしていたことから、現在の状態がしっかり反映された診断書を作成してもらうことが出来ました。

✅結果

額改定が認められ、3級から2級へ受給額もかわりました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の相談事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?