見出し画像

中心性頸髄損傷で障害基礎年金1級を取得、年間120万円を受給できたケース

✅相談時の相談者の状況

松山市のフリーペーパー「リック」をご覧いただいての相談でした。
ご相談者は独立してエアコンの取り付け作業を行う仕事をされていました。2階のエアコン取り付けでバランスを崩して転倒しブロック塀に頭をぶつけてしまいました。それにより頸髄損傷で半身不随になりました。

✅相談から申請までのサポート

初回の面談時に病気の状況を詳しくお聞きしました。
病歴就労状況等申立書には診断書だけでは分からない日常生活の不便さを丁寧に記載しました。今回のケースは仕事による事故であったため「第三者行為事故状況届」を作成し、事故日時、発生場所、事故発生時の状況等など詳細に記載しました。

診断書について日常生活における動作のところの「歩く」というのが一人でできないのに「△×」になっていたので先生に依頼して「×」に修正をしてもらいました。

✅結果

障害基礎年金1級の受給が決定し、年額120万円の受給が決定しました。

📕全国で障害年金の申請を行っています。

📕他の受給事例を見てみる

📕障害年金がもらえるかどうか無料で診断してみませんか?

📕マンガでわかる障害年金

📕LINEで簡単に無料相談できます(下の画像をクリック)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?