大盛りの呼吸

今日は久しぶりに外に一人でご飯を食べに行ったねー。

ちょっと大盛りで有名な定食屋だったよー。

すみません、前世で”もう中学生”だった時の口癖が出てしまいました。

僕、小食なんですけど、なぜか来ちゃいました。大盛りで有名な店。

大盛りで有名でも、普通の量のご飯もあるんでしょ~?

なんていう甘い認識でした。

店内に入って、僕は座敷が好きなので、座敷を選んで、影の忍びなので店の一番隅の三角コーナーみたいな席に座りまして。

最近、おなかが出てきてて、座席であぐらかくと苦しいんですよね。←座敷選ぶなよじゃあ。

だから、座った瞬間、俺一人だし、周りにお客さんもいなかったんでベルトを外しました。これは普通にマナー的にアウト。名の知れたフレンチ料理店だったら追い出されもせず喉元にフォークを突き立てられるほどの行為です。絶対にやめましょう。

で、注文が決まったんで、店員さんを呼んで、こっちに来てもらいました。

そうすると、外れたベルトを見た途端、「ふっ」なんて笑われまして。

続いて、「今日はいっぱい食べるんですね」なんて後輩女子に言われたら一瞬で恋に落ちるようなことを言われちゃいました。実際はおっさんでしたが。

僕、顔真っ赤。※恋には落ちてません。

注文は中華丼。特に大盛りとも書いてなく、普通の中華丼が来るんだろうなと思っての注文。

ここで、不穏な空気を醸す、店員さんの先ほどの発言。

まあ、そんな意外な展開でもありませんが、ちゃんと大盛りが来ました。

机に料理が置かれた瞬間、思わず「え?」と漏らしてしまいました。

ここからはお店との勝負。

こいつ、全然食えねーじゃんなんて思われたら、客として失格。もうこの店にこれなくなってしまいます。

黙々と、もぐもぐと、胃袋に予想を上回るペースで溜まっていく驚きをお店側に悟られぬよう、無心で食べ進めました。←嘘です。普通にめっちゃおいしかったです。

ここで、僕の注文の有能性が現れました。中華丼には胃もたれを引き起こす動物性の油が少なく、どんどん食べていけました!

おいしかったのもありますが。

無事食べ終わり、お会計に進むことができました。ここまでこれたのも応援してくださった皆様のおかげでございます。軽トラの荷台で叫びたい気分でした。

お会計をするとき、視界の隅に棚がありまして。ん?

写真はありませんが、鬼滅の刃グッズがアニメイトの1コーナーほどありました。

ちょっと落ち込みました。結構老舗じゃん・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?