人がよく「お会いできて嬉しかったです」って言うだろ。いいか、嬉しくないんだよ。

2021年になりました。
2020年が空っぽすぎて振り返りも抱負もないのだけど、それでも年始になると今年はあれをやりたいなぁとかをぼんやり考えたりする。

と言うことでnoteに移行しました。


俺は団体行動が苦手である。
指示を出したり受けたり、話し合ってる時間があるなら一人で考えてやったほうが楽だし早い。

間違いだし、成果を挙げるなら集団のほうがいいことはもちろんわかっているつもりだけど。
煩わしさとそもそも「成果を求める」という経験が無かった。

俺には特殊な才能はないけど、人に怒られないようにする才能だけはあると最近になって思う。
小さい頃から人に好かれないけど怒られない圧力を出すことができた気がする。

それは非常に不健全なことなんだろうけど。
それでもそうやって生きてきた。

大人になっても考え方はあまり変わってない。自分の機嫌を自分で取れる人が好きだし、嫌いな人とは関わらないで済む生き方をしてる。


短い社会人のときは周りの人間8割嫌いだった。それでも不思議と何をやらかしても怒られずにやってたんです。

学校、会社、役場と集団に所属していた時を俯瞰に考えるとそんな事を思う。


個人になってからは結果も責任もすべて自分。居心地のいい場所ばかりを選んでいる。それが悪いと思ってるわけではないけど、30になって自分が俯瞰に見れる(つもり)になった今、集団で何かをやるという経験をやってみたいな。と思ったりするブレイキング・バッドを見ていた新春です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?