見出し画像

出演者紹介:SPOOL【nevv you Act.01】

2023年2月5日(日)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.01』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介。今回はbutohesMoritaSaki in the poolre:lapseに続く4組目にしてトリ。

SPOOL(21:15-)

こばやしあゆみ(Vo. Gt.)
ショウジスミカ(Gt.)
安倍美奈子(Ba.)
aran(Dr.)

東京を拠点に活動する4人組。元々は高校の軽音楽同好会で出会った3人組で、すみちゃん(ショウジスミカ)が2018年に加入し現体制に。2019年に1stアルバム『SPOOL』をTESTCARD RECORDSからリリース。2020年に2ndアルバム『cyan / amber』、そして事実上の休止期間を経て2022年に3rdアルバム『(image for) drawing on canvas』をそれぞれ自主でリリースしました。3人時代や空白期間も含めると10年以上のキャリアがあります。

SPOOLはオルタナティヴ・ロック/シューゲイザー/ドリームポップ/グランジ/J-POPあたりを軸に、アルバムごとに少しずつカラーが変化するバンドです。1stはバンド初期からすみちゃん加入直後までの空気感を詰め込んだバリエーション豊かな自己紹介的1枚、2ndはスタジオ・ワークの果てに作り上げた2部構成のコンセプト・アルバム、3rdはUSオルタナやグランジに接近しつつJ-POP的な歌心も忘れない充実作、というような感じでしょうか。

1stでシューゲイズ・シーンでの評価を確立して、以降は影響源へのリスペクトを示しつつ自己流の表現をとことん突き詰めている、とも言えるかもしれません。フロントマンのあゆみさんは稀代のソングライターだと勝手に思っています。彼女が紡ぐ内省的な歌詞と強固なメロディは“こばやしあゆみ”という人間をよく表している。そういった“個”の要素が顕著な歌を4人組のロック・バンドとして出力しているところにSPOOLの面白さがあるし、胸が震えます。

特に推したいのは「モ ル ヒ ネ」「ghost」「スーサイド・ガール」「light of the sun」「さめない」あたり。正直どの曲も良いので選びきれないし、語りたいことがたくさんあります。擬似的に天へと召されるような高揚感、諦念の果てにあるような悟りの感覚、優しかったり寂しかったりする水のような温度感、ロック・バンドとしての躍動、そしてシューゲイズ的な轟音の心地良さ。音源やライブを通して、そういう体験ができるバンドだと思います。

SPOOLと出会ったのはちょうど4人組になった2018年でした。Twitterか何かで法政大学のイベントに出演することを知って観に行って、その場で軽く挨拶したのを覚えています(調べたら2018年9月23日の出来事でした)。当時はSleep like a pillowの準備中で、この次にライブを観に行ったくらいのタイミングでアルバムを制作中だということを知り、「インタビューしてもいいですか?」と打診したような。その結果、キャリアを振り返る大ボリュームの記事を公開しました。今でもかなり読まれているようで……嬉しい限りです。

不思議なもので、SPOOLの4人とは初めて会った時から波長が合うような感覚があって、今もそれは変わりません。年齢や共感できるポイントが近いというのもあるのだと思います。そして、みんなめっちゃできた大人。なんというか、ちゃんと人間と人間の付き合いができる。破綻していない。そういう関係性って、意外と貴重だったりするわけです。

ちなみに、コロナ禍に突入した影響でお互いにほとんど連絡も取らず会いもしなかった期間が1〜2年ほどあったのですが(SPOOLもほぼ活動休止状態でライブもなかった)、それでも関係性が壊れることはなかったので、ちょっと感動しましたね。昨年の秋頃にそれこそ超久々に再会した時は、長いトンネルを抜けたような気持ちになりました。それぞれの苦悩を経て、人生を分かち合うような。

2018年から、まさに僕の活動はSPOOLと共にありました。Sleep like a pillowでの初めての本格的なインタビューを実施して以来、度々取材をしてきたし、その経験がなかったら僕は今この場所に立っていないと断言できます。そんなバンドを特集したZINEを作り、レコ発イベントを開催します。これはエゴかもしれませんが、というかエゴですが、僕にとってはとても大切な日です。その空間に立ち会ってくれる人が少しでもたくさんいたらいいな、と思います。

[SPOOL]
HP
https://spool1991.tumblr.com/
Twitter
https://twitter.com/spool_1991
Instagram
https://www.instagram.com/spool1991/
Facebook
https://www.facebook.com/spool.1991

[Latest Release]
3rd Full Album『(image for) drawing on canvas』
https://friendship.lnk.to/imagefor_drawingoncanvas

nevv you Act.01

SPOOL “(image for) drawing on canvas” Release Party
2023/02/05 (sun)
下北沢THREE

[band]
SPOOL
re:lapse
MoritaSaki in the pool
butohes

[DJ]
夏bot(For Tracy Hyde / エイプリルブルー)
知識あるサケ(Sleep like a pillow / nelll you)

open 18:15 / start 18:45
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(※要学生証提示)

チケット予約:
https://forms.gle/oMyrxQGSoNMHEyGZ8
or 各バンド取置

[来場者特典]
フライヤー(ポストカードサイズ)
※余白部分は出演者のサインなど、ご自由にお使いください。

[タイムテーブル]
18:45 butohes
19:35 MoritaSaki in the pool
20:25 re:lapse
21:15 SPOOL

nelll you Vol.2

2022年11月16日に約2年ぶりの3rdアルバム『(image for) drawing on canvas』をリリースしたSPOOLを単独特集。初公開となるこばやしあゆみのソロインタビューや、こばやし自身の執筆によるアルバムのセルフライナーノーツと「My Best Shoegaze」に加え、計6作品のディスクレビューを書き下ろし。

◆ 収録内容
Interview:幾重にも旋律に刻まれた、人生の機微
Disc Review:2013 - 2022
Self Liner Notes:(image for) drawing on canvas
My Best Shoegaze:こばやしあゆみの5枚

◆ 執筆
小野肇久(DREAMWAVES)
辻友貴(cinema staff / peelingwards / LIKE A FOOL RECORDS)
鴉鷺(Sleep like a pillow)
對馬拓(Sleep like a pillow)

◆ 翻訳
鈴木レイヤ

◆ デザイン
tokyo zuan

◆ 仕様
A5サイズ / 20ページ / 特殊帯付
※意図的にホチキス留めしておりません

◆ 価格
¥1,000(tax in)
※nevv you Act.01の物販にて販売

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?