見出し画像

出演者紹介:re:lapse【nevv you Act.01】

2023年2月5日(日)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.01』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介。今回はbutohesMoritaSaki in the poolに続く3組目。

re:lapse(20:25-)

re:lapse「smile」MV より

kurage(Vo. Ba.)
seisui(Vo. Gt.)
yokoyama(Gt.)

東京を拠点に活動するシューゲイザー・バンド。昨年まで4人でしたが現在は3人体制。今回のライブは17歳とベルリンの壁やエイプリルブルーでお馴染みの宮澤さんをサポート・ドラムに迎えた特別編成になります。バンド自体は、中心メンバーのseisuiさんによるmabatakiを事実上の前身として、後にre:lapseへ改名。2021年に『re:lapse.ep』、2022年に『re:lapse Ⅱ.ep』をそれぞれDREAMWAVESからリリースしました(うち1作目はレーベル第1弾作品)。

『re:lapse.ep』には、今回DJで出演する夏botさん(For Tracy Hyde / エイプリルブルー)がシンセ・アレンジで参加しています。時を経て両者が同じイベントで共演する形となり、なかなか感慨深いものがありますね。

そして、今回出演する4組の中では最もシューゲイズしているバンド(しかもオリジナル世代の影響も色濃く感じられる)かと思います。空間を埋め尽くすようなギターと、淡々とした無色透明の男女ツイン・ヴォーカルが織りなす絵巻物、とでも形容しましょうか。そこにアンビエントやオルタナティヴ・ロックの成分が加わり、旧時代的ではない、しっかりアップデートされたシューゲイズを鳴らしているバンドだと言えます。

個人的に推したいのは1stの「smile」、2ndの「wagon」「hello」あたり。特に2nd『re:lapse Ⅱ.ep』はお世辞抜きで名EPです。「wagon」のギター・ソロなんか、致死量の切なさを放っててヤバい。「timeless melody」ではThe Jesus & Mary Chainへのオマージュを垣間見せるなど、憎い演出も。Sleep like a pillowではインタビューも実施しているので読んでみてほしいです。

そもそもの出会いは、DREAMWAVESの小野さんから「今度レーベルからre:lapseというバンドの2nd EPが出ます」といった旨のメールが来て、興味を持ったので上記のインタビューのオファーをしたのがきっかけでした。その後seisuiこと清水さんがグラフィック・デザイナー(屋号はtokyo zuan)だということを知り、密かに計画していたZINEのデザイン周りをやってほしい旨を打ち明けて、あれよあれよと意気投合して今に至ります。清水さんの方が年上ですが、ほとんど友人みたいな感じです(まだ出会ってから1年経っていないのが信じられない)。

ちなみに、re:lapseのアートワークは全て清水さんが手掛けており、サウンドだけではなくヴィジュアルの面でもシューゲイズを体現しています。ゆえにシーンにおいては稀有なバンドなのかなと。彼はミニマルなデザインを好んでおり(かくいう私もです)、re:lapseのCDと『nelll you』を見比べてみると共通点が多いかもしれません。

『re:lapse Ⅱ.ep』ジャケット

ZINEに関する詳しい話はまた別の機会に書くつもりですが、『nelll you』シリーズはtokyo zuanとタッグを組む形で現在までに4冊作ることができました(5冊目を制作中)。おかげさまで評判も良いので、本当に感謝してもしきれません。『nevv you』においても私がメインで動きつつ、清水さんにはフライヤーのデザインを担当してもらい、ブッキングに関しても意見をもらったりしています。清水さんと出会ったことで、冗談抜きで人生が大きく変わりましたね。もちろん良い方向に。

現在、re:lapseは体制を立て直しつつ制作を進める期間という感じで、ライブ自体が久々なのですが、以降も特にライブの予定はないので、今回の出演は貴重かもしれません。観に来て損はないと思います。

[re:lapse]
HP
https://relapsetokyo.wixsite.com/relapse
Twitter
https://twitter.com/relapse_re

[Latest Release]
Single「Say」
https://big-up.style/vrbASwTKVk

[tokyo zuan]
HP
https://tokyo-zuan.com/
Instagram
https://www.instagram.com/tokyo_zuan_lab/

nevv you Act.01

SPOOL “(image for) drawing on canvas” Release Party
2023/02/05 (sun)
下北沢THREE

[band]
SPOOL
re:lapse
MoritaSaki in the pool
butohes

[DJ]
夏bot(For Tracy Hyde / エイプリルブルー)
知識あるサケ(Sleep like a pillow / nelll you)

open 18:15 / start 18:45
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(※要学生証提示)

チケット予約:
https://forms.gle/oMyrxQGSoNMHEyGZ8
or 各バンド取置

[来場者特典]
フライヤー(ポストカードサイズ)
※余白部分は出演者のサインなど、ご自由にお使いください。

[タイムテーブル]
18:45 butohes
19:35 MoritaSaki in the pool
20:25 re:lapse
21:15 SPOOL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?