見出し画像

出演者紹介:butohes【nevv you Act.01】

2023年2月5日(日)に下北沢THREEで開催される『nevv you Act.01』の出演者を、エピソードなどを交えながらタイムテーブル順に紹介していきます。今回はトップバッター。

butohes(18:45-)

めっちゃいいアー写

[Member]
Michiro Inatsug(Vo. Gt.)
Kanju Inatsug(Gt. Cho.)
Naoto Fg(Ba.)
Kate Yonnesz(Dr.)

東京を拠点に活動する4人組。ヴォーカルとギターが兄弟(ヴォーカルのMichiroさんが兄)です。素敵ですね。MichiroさんとFgさんの2人が曲によって作詞したり作曲したりするので面白い。バンド名は少し不思議(SF)な字面ですが、“ブトース”と読みます。暗黒舞踏がバンド名の由来だとか。

2021年にリリースされた1st EP『Lost in Watercycle』に衝撃を受けて以来、ライブに足を運んだり、Michiroさんと飲みに行ったり、Fgさんに私が編集をやっているmusitで寄稿してもらったり、そんな感じで交流を深めていきました。みんな、良い奴らです。

butohesがどういうバンドなのか、というのを一言で説明するのは難しいですが、オルタナティヴ・ロック、ポスト・ロック、シューゲイザー、アンビエント、ミニマル・ミュージックといった要素が渾然一体となっている、とでも言いましょうか。そこへ散文的/抽象的な歌詞と低体温なヴォーカルが合わさる、みたいなイメージ。今出てる音源は『Lost in Watercycle』と最新シングル「Pluto」で全部なので、一通り聴けばなんとなくバンド像が見えてくると思います。

個人的に推したいのは「T.O.L」「Aquarium」「Pluto」の3曲あたり。特に「T.O.L」は初めて聴いた時、本当に感動して、おれの好きなロック・バンド見つけた!!!!みたいなクソデカ感情になりました。2021年のハイライトだったと思います。

いやー、でも全曲良い。アブストラクトでミニマル志向の「Pluto」も名曲だと思います。ちなみにbutohesはライブだと音がまあまあデカいです。演奏もアグレッシヴ。

今回のブッキングに関しては、butohes以外の3組の出演が割とスムーズに決まり、あと1組どうしよう?と悩む期間が少しあったのですが、私が企画/運営として関わったmusitのライブイベント『Branch』(昨年12月開催)に出演してもらったbutohesを観て、「やっぱりかっこいいよな〜」と思ったので終演後の楽屋で誘いました。実はそのライブはSPOOLのギターのすみちゃんも来ており、butohesが決まった時は彼女も喜んでいました。

とはいえ、誤解しないでほしいのですが、彼らのことをシューゲイザー・バンドだと言いたいとか、そういうわけではありません。彼らに出てもらうことで、イベントの幅が広がるのではないかと考えてのことでした。

『nevv you』は日本のシューゲイザーに特化したZINE『nelll you』から派生したイベントで、もちろん国内のシューゲイズ・シーンを盛り上げていきたいという想いは持っていますが、だからこそ既存の“シューゲイズ観”みたいなものに囚われる必要はないと思っています。

それこそ、『nelll you』Vol.1では「2022年上半期ベスト・シューゲイザー」のディスクレビューを掲載していますが、あの選盤も直系のシューゲイザーから、若干オブスキュア(という言葉が正しいか微妙ですが)寄りの、言ってしまえばシューゲイザーとしては少し怪しいかもしれないラインのバンドもあえて選んでいて、そういう部分で既に我々の柔軟な姿勢を密かに示しているつもりでした。その点、butohesは絶妙な位置にいるバンドなので、まさに適任だったというわけです。なので、トップバッターを任せることにもすごく意義があるはずで。もう好きにやっちゃって!という気持ちです(どうやら変なセトリを用意してるっぽい)。

ちなみに、今回出演する4組はお互いに対バン経験のない、全員初めましてどうしなので、そういう意味でどんな化学反応が起こるのか、個人的にも楽しみにしています。

[SNS]
Twitter
https://twitter.com/butohes_japan
Instagram
https://www.instagram.com/butohesgram/

[Latest Release]
Single「Pluto」
https://friendship.lnk.to/Pluto

nevv you Act.01

SPOOL “(image for) drawing on canvas” Release Party
2023/02/05 (sun)
下北沢THREE

[band]
SPOOL
re:lapse
MoritaSaki in the pool
butohes

[DJ]
夏bot(For Tracy Hyde / エイプリルブルー)
知識あるサケ(Sleep like a pillow / nelll you)

open 18:15 / start 18:45
adv / door ¥2,800+D
学割 ¥2,000+D(※要学生証提示)

チケット予約:
https://forms.gle/oMyrxQGSoNMHEyGZ8
or 各バンド取置

[来場者特典]
フライヤー(ポストカードサイズ)
※余白部分は出演者のサインなど、ご自由にお使いください。

[タイムテーブル]
18:45 butohes
19:35 MoritaSaki in the pool
20:25 re:lapse
21:15 SPOOL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?