見出し画像

最強の朝習慣

(なんと1年以上ぶりの更新です。始めたときの決意はこちら

GRITのない自分を恥じつつ、今日を新たな始まりの日にしたい。そんな決意に相応しいテーマは「朝」だ!

ということで、睡眠に弱点を抱えている(重度の睡眠時無呼吸症候群)僕が、よりよい睡眠を求めた結果、朝を見直すに至ったというお話をしてみたいと思います。

まず、ずっとストレスだったカーテンを遮光に変えました。
光に敏感なので、起きたくない時間でも光によって起きてしまうことを防ぐためです。これによってQOLぐんと上がります。

画像1

そして起き抜けにまずその分厚いカーテンを開けて、太陽の光をしっかり浴びます。これめちゃ大事です。しっかり交感神経をオンにすることで、夜にしっかりオフにすることに繋がります。

画像5

そして洗面所での最初のアクションは舌磨き。 Sayaka Oka にもらったタンスクレイパーなるもので、舌苔をこそぎ落とします。詳しくは岡さんに聞いてほしいですが、アーユルヴェーダの考えに基づいたもので体内の不要物が舌に出てくるんだとか。これを取らずに飲食をしてしまうと✗なので、水を飲む前にやります。

そして、白湯。なんとこの僕が白湯です。ぬるま湯です。やはり消化器官を冷やしてはいかんのです。でも夜あるいは昼は冷たいビールを飲みます。その矛盾もまた人間なのです。

このぬるま湯に我らがMorning Ritual(朝専用腸活サプリ)を溶けば、完璧なる朝のスタートです。「くらしがときめくヒントのギフト」でおなじみ
Hint Potさんでご紹介頂きました。

そして身体の自然な反応を待ってトイレで用を足したら散歩です。散歩中にお腹が痛くなると大変なので、必ずトイレに行ってからです。走ってもいいけど、歩くほうが考えが整理されやすい感覚があり、1日がいい感じで始まります。

ちなみに今日は雨なのでやめました。それもまた人間なのです。

現場からは以上です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?