見出し画像

モラトリアムじゃないよ!モメンタムだよ!

さあ、いよいよ明日8月24日は、ゴルフの飛距離アップに特化したトレーニングクラス「GAIN」のお披露目でございます。

「あなたの飛距離はまだ伸びる」

話し方のお手本ですね。見事に結論から述べております。

ただ、これだけで頭から信じられる人は少ないでしょう。で、どうやって?と。

全体を10として、10味わうにはやはり現場に来てもらう他ありません。
ここではまず興味を持ってもらうための1をお話したいと思います。

ゴルフの飛距離ってわかりやすい物理現象ですよね。

画像2

止まっているボールを遠くに運ぶとき、決定的な要因はモメンタム(運動量)となります。

モメンタム=スピードx重さ

ヘッドスピードが大事というのはわかりやすいと思います。
たとえば車で300km出したいと思ったとき、必要なのはエンジンだけでなく、耐えうる車体と、制御できるドライバーです。
理想のスイングでヘッドスピードを上げたい、その負荷に耐え、制御できる身体になっていくためのアプローチがこのクラスにあります。

画像1

もう一つは重さ。これはイコール体重ではありません。
腕の重さ+クラブの重さと考えてみましょう。
肩からモメンタムで振れている人は、腕の重さを使えている。逆に手打ちと言われる人はそれができていない。
腕の重さをしっかり活かす、すなわち腕をリラックスして使うためには、体幹の安定が大事になります。

理屈が好きなタイプはウズウズしてきましたでしょうか?
それでは明朝、銀座でお会いしましょう。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?