見出し画像

参加した理由 from ZinRyu

はじめまして。 ZinRyuと申します。

わたしは、靴をデザインする活動をしており、特に靴木型と呼ばれる靴のフォルムとフィッティングを決めるモデル設計を得意としています。

ありがたいことに、Japan Leather Award 2015でグランプリを受賞させていただきました。

◆靴サロンに参加した理由:

靴を履くひと、靴を作るひと、靴を保つひと。みんなが満たされる場を一緒に作っていきたいと思ったから。

私は靴を作り始めた当初は職人でもなく、ただの靴好きのサラリーマンで、靴選び・靴のメンテ・ビスポークの伝え方。どれも本当に苦労して、いろいろな代償を払ったこともありました。

一方で、作り手になってからは、仕事をお願いする一級の職人さんが、世界屈指の技術を持ちながら、街のマッサージ屋さんの工賃以下の時給で、自分の子供も大学に通わせられない現実を見てきました。

そのような現実を解決したいとの思い。

履く人・作る人・メンテするひと。皆に対する価値を最大化するためには、それぞれの立場が参加するコミュニティが必要。

そのための場をメンバーの皆様と一緒に作っていきたいです。


◆今後

靴に素直な世界。作りたいものを作る。メンバーたちがほしいものを作ってもらう。靴の小さな疑問は、ココにさえいれば解決される。

つまりは靴については、ココにさえいれば安心して楽しめる。そんなコミュニティにしていきたいと思います。

とりあえず、靴サロンから、ひとつ靴をつくって発信しようと思います。

今後ともよろしくお願いします。


ZinRyuのツイッターはこちら