見出し画像

育休中に娘が中学受験した話

育休287/365日目(残り79日)

海が合格しました。

受かっても受からなくても、これまで勉強していたという事実が大切だよ。パパはこれまで娘に伝えてきました。そう、結果より過程が大事だよって。

でもね、今日は世界中の皆さんにお会いして1人ずつにお餅でも配りながら伝えたい気持ちでいっぱいです。

うちの娘がやりましたよ?
合格しました!
やりました!!
ヤー!!!!

2つ受験して2つの花が咲きました。ディズニー前に結果を見て泣く海。生まれて初めての嬉し涙、良かった良かった。お前も泣いたかって?泣いてない泣いてない。それはママの役目です。

今日のディズニーは激しめな乗り物は水とお留守番。平和な乗り物やショーをみんなで見ていました。合間合間に中学校の話をしている海を見て苦笑いの雫。今日ばかりは許してやるかと妹の器の大きさを見せてくれました。

今読んでいる小説に「子どもができたら、その分自分の未来が増えるのよ」という文があります。海の受験によって、楽しみな未来が1つ増えました。

世界中の皆さんお待たせしました。わが子は頑張ったでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?