見出し画像

オススメ記事(11月)

11月のオススメ記事です。

「カルティエ、時の結晶」 国立新美術館
https://blog.goo.ne.jp/harold1234/e/4bb52dfd78daf86b716abcb1a5f78595
まずは国立新美術館で開催中のカルティエ展についての記事を3つです。

『カルティエ、時の結晶』開催中。 会場構成を手がけた〈新素材研究所〉に徹底インタビュー。
https://casabrutus.com/fashion/119929
新素材研究所のツートップ(杉本博司&榊田倫之)に対するインタビュー記事で展示空間の解説があるけれど、これはまず体験してから読んでください。行く前に読まないでください。

かつてないカルティエ展が開幕。展示構成は杉本博司の新素材研究所
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/20653

ヴェネチアの大部分が浸水、過去50年で最悪の高潮
https://t.co/L1ZjjQPw92
「サン・マルコ寺院は1200年の歴史の中で、6度の浸水被害を受けた。このうち今回を含む4度の浸水は、過去20年の間に起きたと、サン・マルコの評議会メンバー、ピエールパオロ・カンポストリーニ氏は述べた。」流石に多い。ノートルダムだったり、首里城だったり、オンリーワンの価値のある空間が失われるのはとてもつらくて、ヴェネチアは不穏。

「ナイキ」がアマゾンから撤退
https://www.wwdjapan.com/articles/977888
アマゾンで売ってるブランドパクリアイテム問題はどうなるのか気になる。普通はモールの中のテナントがイリーガル商品を堂々と売ってたらテナントだけじゃなくて、モールの管理責任と問われるだろうけど、アマゾンって今酷いもんな。

森美術館で「未来と芸術展」が開幕。アートから建築、バイオまでを網羅|美術手帖
https://t.co/d8fP0W9pz3
森美の「未来と芸術展」なかなかボリュームも密度もあってすごいらしい。BIGの未来都市提案からゴッホの耳まで。概要をチェック。


映画『プール』の舞台になったチェンマイの「hoshihana village」でユルく2泊3日してきた
https://kannnonn.com/archives/29144
最高すぎる。

「若い世代に“扇動工作”をしなければ、未来はつくれない」――富野由悠季監督が信じる「アニメの機能」
https://news.yahoo.co.jp/feature/1509
めちゃくちゃ良いインタビュー。「僕は現状の鬱屈感だけを描くこと――それは結局、個の物語になるわけですけれど――それが次の時代のステップになるのかといえば、なると思えない。」この意見に100%同意するわけではないけれど…言ってることは分かるし、クリエイターのアティチュードとして同意できる。

11月のツイートなんかを振り返ってると、映画・マンガ・スポーツ・美術展…と盛りだくさんのコンテンツ消費だった。そっちもまとめておこうかなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?