見出し画像

オススメ記事(12月)

12月のオススメ記事まとめ忘れてた!!と思って過去ツイ遡ってたらめちゃくちゃリストに残したい記事の多い月だった。

もう1月も終わるで!!
たくさんありますがお暇なときにぜひ!!


北欧の旅1(コペンハーゲン編)
https://note.com/yoshihideasaco/n/n08f52ad061c5
年末年始でコペンハーゲンに行ったのですが、建築家の浅子氏が北欧の旅をまとめてくれていて大変ありがたかったです。建築、都市デザイン、ショップ、フードのマストチェックリストです。


SNS世代1600人を徹底調査 好きなデザイナーTOP10
https://www.wwdjapan.com/articles/985697
「SNS世代」って括りに意味あるのかよ?というような結果を確認するために意味がある記事。まあ別にいいと思うんだけど。

建築界のレジェンド 磯崎 新という謎
https://www.tjapan.jp/design_and_interiors/17318050…
「磯崎さんの周囲には、常に新しく謎だらけの興味深いプロジェクトが渦巻いていて、見とれているといつの間にか自分も巻き込まれ、大変な困難に直面することになる」素晴らしいコメントだ。

ファーフェッチCEO ジョゼ・ネヴェスが描くファッションの未来
https://www.tjapan.jp/fashion/17318349
ファーフェッチの撮影スタジオが載ってるけど、なるほど。巨大ECは撮影スタジオが旗艦店的建築空間になるのか。記事内に外観写真があるけれど、「カメラっぽい形してるホワイトミニマル」というややこしいポスト・ポストモダン建築。

トラフによる、アップサイクルをテーマに考案された「もこもこソファ」の写真
https://architecturephoto.net/85275/
「ポリエチレン発泡体の工場見学の際、素材生成時に出る端材が大量に積まれているのを発見し、その断面の美しさが印象的だった」いい話。

Harry Nuriev stuffs vinyl sofa with old Balenciaga clothing
https://t.co/AZ9SfzH5XX
バレンシアガの古着・廃棄品を詰めて作ったビニールソファ、他のバレンシアガのアイテムとは違った意味でふざけてて良い。これを"environmentally conscious design"って呼ぶ神経すごい。

【売るならやっぱりハードオフ♪】ハードオフの社長に気になることを全部聞いてきた
https://t.co/52fvvpiybs
ハードオフとブックオフの関係について知った。

タイ、バンコク──パブリック・キッチンとしての移動式屋台とその生態系を探る
https://t.co/yeJHfiISfF
私もバンコクの屋台がとても大好きで、年々その数が減っていることに悲しみを覚えているのですが、筆者は屋台の生態系を探りに飛び込み、実際に制作しちゃうという強者。最高すぎて一緒に飲みたい。

今さら、いや今だからこそBanksyを本気で解説する①
https://t.co/b2YsqkhmME
古くならないバンクシー論。HPカッコいい。

Moon Club / Formafatal + Machar&Teichman
https://t.co/iFFCwvTtiw
めちゃくちゃに世界観のあるバー。最高のインテリア。

わたしの先生──ヴァージル・アブローとサミュエル・ロス
https://t.co/3cBH4REPpA
現代クリエイティブ界の物語ってカンジ。A-COLD-WALL、off-whiteよりカッコいいよね。


慶応2年から令和元年までのベストセラーをリストにしてみた
https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-112.html
読書猿さんの強すぎる記事。笑いどころ多いし学びが深い。

『ネオ渋谷』 がうまれたとき|番匠カンナ@バーチャル建築家
https://t.co/t2U5F2BV5F
これを読んで、「この時代の建築家のあり方過ぎる…」と口をポカンと開けてしまった。最高!


掲載の記事、全部本当に良いのでぜひ読んでください。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?